巨大壁画

2008.11.22.Sat.22:04

渋谷マークシティに岡本太郎の「明日の神話」が18日から展示されています。

地の利を生かしてお昼休みに巨大壁画を見てきました。

 

 

こんなにビッグな絵は見たことがありません!

縦5.5メートル、幅30メートル

 
この絵のテーマは原爆の炸裂

 

 

 

この絵の誘致に広島市などが名乗りをあげましたが

岡本太郎氏の自宅が青山ということもあり

渋谷が選ばれたとか。。。

 

スポンサーサイト
コメント
これはでかそうですね広角でも収まらないw
岡本太郎さん作のものって結構見かけますね
野沢温泉にもあった様な気がする
これ一度撮ってみたいんですよねえ。広角でも入りきらないくらい大きそうですが。
おお! これ行ってきましたか~w
見に行きたいと思っていました
早い~~~www
やはり鮮やかで強烈ですね
ワオ!! ヽ(*゚ロ゚)ノ デカ!
強烈な個性の壁画!やっぱり渋谷って感じかなぁ
( ̄~ ̄;) ウーン
絵筆で描いたら何年がかりになるやら?
しかも全体を常にイメージしながら細かい部分を描くんだから
やっぱり常人には無理
 今 【殿】さんの所で 広島のお寺さんの紅葉の写真を見てきたところでした…
そこには 原爆の供養塔も…
 今日は 何かを考えなさい… っていう 日なのかも =*^-^*=
幅30mの絵^^ さすが岡本太郎ですね。
でも よく見ると怖いですね^^;
お~^^ これか~^@^ 
確か行方不明だたのがブラジルで発見されたんだよね^@^
小さい絵でも数億円するらしいけど・・こんな大作だと・・・^@^ヒエ~
凄い!。じっくりと!!直接拝見したいけど無理なので此処で楽しませて戴きました♪
 見ごたえがありますね・・(^^♪
(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪ほんとに凄い!!
素晴らしい大作ですね^^

なんだかすごい色彩感覚
こちらでも個展を デパートでみましたが 
太郎氏の絵付きトランプが5000円でした
この方の絵は 世界的に認められているそうですが
貧粗なワタシの眼には さっぱりわかりません(純粋でないからかなぁ)

す・・すごい・・・
芸術作品ってのは伝わってくるわ~w
話題の作品ですね。初めて見ました(ありがとうございます)
原爆とゆー圧倒的な破壊のパワーに対して、自分の芸術はこうする、という意志表明をしたのかなと思いました。
筆の力がどうこうと言ってる場合ではなく、逃げない態度の人だったんですね、岡本太郎さんは・・・。見ててそう想いました。
後世に残したい画家に選ばれていましたねー 岡本太郎さん
岡本太郎といえば やっぱり 大阪の万博を見にいったこと思い出しちゃいます
いつまで見れるんだろう・・・生の目で見てみたいな
テレビでこの絵のことをやってましたが、まだ実物観てないんですよ^^;
渋谷なら近いので観に行きます^^
きっと、迫力あるんでしょうねー^^
゚+。:.゚(pqyΘy*)いぃなぁ~っ♪+。・゚・。+?
色彩配色と ド迫力ぅぅ~っ!この手の お洋服けっこぅス・:+*(〃Θ人)*+:キ でつ
(*´Θ`σ)σYO~~~っ♪ww

>え~ちゃん
いちおう念のために超広角を持っていったのでなんとか収まりました。
岡本太郎の「芸術は爆発だあ」のフレーズが有名ですよね^^
>いわんさん
全部を一度に写すには超広角があったほうが良いと思います。
じゃまな柱があって、それの処理にちょっと苦労しましたけど^^;
>saryさん
職場からすぐ近くなので、昼休みにふらっと見に行っちゃいました^^
絵の前は人がよく通るので、絵の鑑賞というよりもパシャして
すぐ引き上げてしまいましたけど。。。
>伯苑さん
絵画のことは詳しくありませんが、この手の絵を見ると
ピカソをイメージしてしまいます。渋谷は毎日通っているせいか
最近、あまり新鮮味を感じなくて。。。^^;
>shioさん
これを一人で描き上げたなら、すごいとしか言いようがありませんよね。
芸術は爆発だーを実感しました^^
>のどかさん
この絵が伝えようとするメッセージは力強いものがりますよね。
同じ過ちを二度と繰り返さない為にもこうしたメッセージは
とても大事な気がしてなりません。
>サーフさん
スケールが本当に大きな作品ですが
よく見ると怖い部分がありますね^^
>23
この絵は財団が管理しているそうですけどいったいどれくらいの
値段がつくんでしょうね^^ 展示するスペースも大変ですが。。。^^:
>masayoshiさん
絵のことはあまり詳しくありませんが
スケールの大きさはじゅうぶん楽しめましたよ^^
>メリーさん
何せ絵が大きくて一枚で写そうとすると小さくなってしまうのが。。。^^

>ノッティ
日本を代表するアーチストということで作品の値段がすごいですね。
絵のことはあまり詳しくありませんけど、個人的にもピカソの絵を
イメージしてしまいそうです。

>めぐさん
芸術は爆発だーのキャッチフレーズを
地でいってるような作品ですよね^^
>FAYさん
絵があまりに大きすぎて、写真だと小さく写ってしまって。。。
人間の侵した過ちを正面から取り組んだ作品と言えるでしょうね。

>杏ひーさん
大阪万博と言えば太陽の塔がシンボルでしたね。
この絵は、この場所に永久設置されると聞きました^^
>テルテルボーズさん
たまたま職場のすぐそばなので、昼休みに見に行っちゃいました^^
連絡通路に飾られているので行き交う人が絶え間ないのがちょっと。。。
>ぴょこたん
大きい絵のに写真だとなんだか小さく見えてしまうかも。
こういう感じの柄が好みですか~?^^

管理者にだけ表示を許可する