鉄道博物館②

2008.10.31.Fri.00:08

鉄道博物館の続きです。

 

画像サイズが大きいので複数回に分けて

アップしています。

 

 

客車の側面が波打っているのがたまりません

当時はすべてがハンドメイドだったのでしょうか


 
型式はわかりませんがこれくらい型になると
なんとなく見覚えがあります
 
特急ひばり号


 
あけぼの号


 
懐かしの新幹線
 
高度成長期のシンボルと言えますよね^^

 

あさかぜ号

 
 

ここからは野外編です
 
鉄道博物館の屋上に上がると
新幹線やシャトルなどが見渡せます


 
下りの新幹線を狙ってみました


 
連結部にうまくタイミングが合いました^^

 

この区間は速度が遅めなので比較的に狙いやすかったです

 

 

やはり動き物を撮るのは楽しいですね。

夢中になって追いかけてしまいました^^

 

続く

スポンサーサイト
コメント
最後は「こまち」かな~^^ 新幹線と言えばやっぱコレだよな~^^ デザイン的にも夢がある・・・そして多くの夢を運んだんだよね^^ 今年度で全部引退らしいけど・・何だかさみしい・・^@^;
名札のフォントが、すごく郷愁をさそいます^^ こちらにはない文化なので
興味深々w 大人になった今でも、電車系に乗るとはしゃいじゃいます^^
連結時のカットが面白いですね・・♪ どれも素敵です・・(*^。^*)
新幹線は夢のような時間で走る乗り物でびっくりした思い出があります。
博多、新大阪間を走っている昔の型の新幹線も引退だとか・・・。
寂しくなりますね。
やぁっぱり、最初の1枚☆.。.:*(素´Θ`敵).。.:*☆ っ!。。。。
つり革も車内灯も ほんのりしててあったかぁぁぃ・・・(・゚Θ゚・)+。・゚・。+?
1枚目すごいイイ雰囲気が出てる~
そしてなつかしの新幹線だぁぁぁ (*´Д`*)
ほんとに懐かしい?
どんどん形が変わってるのがよくわかるわ

0系の新幹線いよいよなくなってしまいますね・・・
0系新幹線中学の修学旅行で乗ったのが最後ですよw
二番目のひばりじゃないけどときでよく乗っていたような

700系もいいけど0系は子供の頃に憧れた車両だから今見てもヤッパいいねぇ~
一枚目の電車が走っていたら乗ってみたいなぁ~
とってもオシャレでゆったり揺られていられそう・・^^
  昔の電車… やっぱり 良いなぁ=*^-^*=

新しい列車は かっこ良いけど^^
 新幹線も特急列車も 昔の顔の方が 何となく優しくて好きです=*^-^*=
交通博物館にも展示されていた車両もあって、なんとなく懐かしい感じでみていました。オープンから1年が経つのにまだ行ってないです。当初予想より人出がかなり多いらしいから、落ち着くまでまだ時間がかかるかな。
あぁ あさかぜ 懐かしい・・・
これを見ると 北海道の母が 九州に転勤になって 列車の中で泣いてた姿を思い出しちゃうんです
あっという間に また 戻ってきたんですけどねww
>23
ラストの新幹線はこまちっていうんですか~?新幹線は知らないうちに種類が増えてなんだかよくわからなくなりました^^; そういえば新幹線に久しく乗ってないんですよねw

>ぽっぽさん
長距離の電車に滅多に乗る機会がないもんで、私も遠くへ行く電車に乗ったらビール飲みながらはしゃいでしまうかも^^; 
>masayoshiさん
列車フォトとても楽しめました。
動き物を追いかけるのは、これもまた楽しかったです^^
>mistyさん
思い起こすと新幹線に最後に乗ったのはかなり昔の話でなんだか恥ずかしくなりますね。数年前に福岡と神戸に行ったときも飛行機だったので、結局新幹線に乗れずじまい。。。今の夢は新幹線に乗って旅することでしょうか^^
>ぴょこたん
一枚目は客車を今度は外から写してみました。
車内の照明と車体のてかりがとてもいい雰囲気ですよね^^
>めぐさん
一枚目は照明が車体に反射して、なんだか萌えてしまいました^^
新幹線はどんどん進化して覚えきれなくらい車体が増えてますね。
>え~ちゃん
私は普段から旅行はクルマか飛行機という感じでなかなか新幹線に乗る機会がないんですよね。新幹線に乗って京都とか旅するのが夢だったり^^;
>イワちゃん
古い新幹線を見ると子供の頃のことが懐かしく思えてくるんですよね。
普通列車でのんびりと旅してみたくなりました^^
>のどかさん
新しい列車は音が静かで乗り心地がいいんですけど、昔の列車のほうが味があったなって思えてしまいます^^
>いわんさん
テレビで紹介されたことがきっかけで混むようになったそうですね。日曜日に行ってみたのですが開館前に行列が出来た以外それほど混雑している感じがしませんでした。電車マニアにはたまらない場所なんでしょうね^^
>杏ひーさん
あさかぜにそんな思い出が。。。
私は信越線の特急列車によく乗った思い出があるのですが長野新幹線が出来たおかげで、在来線の特急がなくなってしまいました。。。
いろんな新幹線があるんですね。Hanpenさんは鉄さんですか?
1枚目たまりませんね。
これはテツの人じゃなくても行きたくなりますよお。
カメラマンの腕が鳴るって感じで。

管理者にだけ表示を許可する