土浦全国花火競技大会 ワイドスターマイン

2008.10.08.Wed.22:27

土浦花火大会の続きです。

 

土浦名物、ワイドスターマインは17mmの広角レンズでも

はみ出しそうなくらい四方から打ちあがります。

 

昨年はこのプログラム中にメディアFULLになってしまい

焦りまくった反省から今回は8GBを使用。

 

銀塩で写していた頃は36枚ごとに暗闇の中でフィルム交換を

強いられ、その間にロストするシャッターチャンスは

いかんともしがたかったのですがデジタルは快適そのもの。

快適だけでなくチャンスにも強いといえますよね。

 

 

 

ワイドスターマイン

 

昨年初めて見てすっかり魅了されてしまいました^^

 
 
超豪華 4箇所から打ち上がる千輪菊


 

 
 
写真だとこの枠の中だけの世界になってしまうのが
もったいないというか。。。
 
是非ともライブで見て欲しいです

 

 


 横と縦がギリギリですが、このシーンがお気に入りです^^

 

 
 
横がいっぱいなので上のほうに上がる花火が入らず~w

 

 

このプログラムが始まるとあちこちから歓声が。。。

 

やはり楽しみにしている人がたくさんいるんですね。

 

もちろん私もでしたけど^^;

 

続く

 

 

スポンサーサイト
コメント
こんばんは?Hanpenさん。

花火といえば、Hanpenさんですよね(*^_^*)
夜空に咲く大輪の花。
暗闇の中から鮮やかな花が開く風景は、とても美しいですね。
花火師さんの大会ですか?
九州では八代の花火大会が有名だと聞いています。
近くで見ていたら、口をあけて見ているわたしがいそうです(●^o^●)
ぎりぎり入った8枚目がいいですね。17mmでも入りきらない近さかあ。ってことは11mmでもじゅうぶん撮れるってことですかね。
土浦花火大会、行かれたんですね~♪
おいらも毎年行っていたのですが、今年は用事で行けませんでした^^;;
さすが17mmで捉えたスターマインは圧巻ですね^^

確かに昔は36枚フィルムの残りばかり気にして撮ってました。
今は大容量メディアを用意すればガンガン撮れるんでいい時代になったもんですね^^

音が聞こえないのが残念
つくづく日本は平和だなって思えちゃう写真です
大きい花火大会に行って見たいですネ
きっと大興奮だろうなwww
素晴らしい迫力^@^  見事^^! いつかぜひ大曲の花火も来て撮ってほしいな~^^
メディアは絶対に余裕があったほうがいい^^b 残りを気にして撮ってたら良い写真の障害になるね^^ フィルム時代のことは23も同感^^ 花火だけでなく、スポーツなどでも悔しい思いを何度もした^^ デジタルは素晴らしい^^
17mmレンズで このサイズですかぁ~
ものすごいスケールの大きさ♪
まさか この時期に 花火が観れるなんて幸せです☆ありがとうございます
ワタシの場合 デジカメのメディア記憶時間でシャッターチャンスを
逃すことが多かったのです
これは、魅了されるでしょうね~^^
ライブで見てみたい~♪
広角でのこの素晴らしい絵柄に見とれます・・(*^。^*)
8GB!!・・良いなぁ~・私も欲しいで~す・・笑 でもまだお高いからなぁ~・・(*_*;
ライブで見たいっ!!

お気に入りのシーン!ほんと豪華な写真になってる~
カラフルだし綺麗綺麗?
>mistyさん
花火が大好きで今回で6回目の花火でした。
土浦花火大会は夏の納涼花火と趣を異にして
花火師さんたちによる競技大会なのであります。

玉数2万発!単発の割物はほぼすべて10号玉~。
まさにどうだーまいったかーの内容です^^

mistyさんはどこかに花火を見に行かれましたか~?

広角でこのサイズ^^って すごいですねえ^^
生で体感したいです^^
>いわんさん
ワイドスターマインに限れば11mmのズームなら余裕だと思います。
ちなみに花火の撮影中にレンズ交換の経験がないんですよね^^;
いつも標準ズームで撮りきるようにしてるので。
>みさん
楽しみにされていたと思いますが仕事で残念でしたね。
今になって思うと銀塩時代の苦労が懐かしく思えます^^
デジタルの描写がどんどん良くなっていきてますよね。


>shioさん
動画ならぬ音声が録れるカメラが出たら売れますかね~?^^
花火シーンは嫌なことを忘れて見入ってしまいます。
>saryさん
この花火大会は玉数、大きさともに申し分なく素晴らしいですよ^^
いつかライブで見て欲しいです。

>23
大曲の花火は有名でいつかこの目で見たいなと思っています。昨年は替えたメディアを消さずに写し始めてしまい、そのあと写しちゃ消し~ので大変でした^^;
フィルムの色の確かさは忘れてませんが枚数の呪縛がつらいところですね。
>ノッティさん
17mm(35mm換算で28mm)でいっぱいいっぱいでした^^;
これからメディアを買うときは書込スピードが重視されますね。
>メリーさん
その名のワイド感が写真だと伝わりにくいのが残念です。
是非一度ライブで見て欲しいですね^^
>masayoshiさん
ワイドスターマインはその名のとおり、とてもワイドで広角レンズが必須になります。
メディアのほうは最近、少し値段が下がってきましたね。
>めぐさん
来年は是非ライブで!^^
お気に入りのフォトはそれこそテンコ盛って感じなのが気に入ってます。
>サーフさん
35mm換算で28mmの画角でもういっぱいです^^;
花火は音など身体で感じながら見たいですよね。
すっごい楽しそうな花火大会ですね。豪華です。いいなぁ。わたしも一度くらい位は本物を見たかったです。音とか感じたらまたいいですよね。
お気に入りの写真素敵ですね。
うっひょぉ~~~~~~っ!ヾ(( =゜Θ゜=))ノ ひゃぽっ?

花火の光と 轟音が こっちまで 響いてきそうでつ。。。
:*:・キャぁぁぁ~~~っ~(*´Θ`*人)・:*:・www
>まゆさん
花火は音のほうでも楽しめますからね。やっぱりライブで腹に響く音を感じて欲しいです^^ 
>ぴょこたん
この花火はとても人気があるんですよ。もちろん、私も楽しみにしてました^^

管理者にだけ表示を許可する