東京湾大華火祭②

2008.08.13.Wed.23:34

東京湾花火大会の続きです。

この花火大会はスターマイン→普通の割物→尺玉の順に打ちあがり、

花火の高さが激しく変わるので花火を適度な大きさに写すには

それなりのフレーミングが必要になってきます。

 

 

 

まずはスターマインから

 

焦点距離は78mmでこれくらいになります


続いて一般的な割物へと変化します
 
さきほどのスターマインより花火が高く上がるので
ズームを少し引いて53mmでこれくらい


来ました~!
一連の花火の後半に尺玉があがります
さらに引いて47mm
 
来年のために一連の焦点距離を
覚えておくことにしました^^

 

 



尺玉を気持ちテレ側にして写してみました
このときは66mmでした
 
花火が大きいので少しズームするだけで
大きく写すことができます



東京湾の花火シーンまだまだ続きます

スポンサーサイト
コメント
あぁ  どうやったら こんな綺麗な写真が 撮れるのでしょう…
 来年は絶対に 「花火師 Hanpenさん」 に 手ほどきを希望しますw (*^^)v
おお!・・当に花火撮りの極意を見るようで素晴らしいショット群ですね・・(*^。^*)
 何時!拝見しても見惚れます・・(^^♪ 流石!です(^_-)-☆
Hanpenさん^^今年は充実した花火撮影をしてるな~^@^ 内容も素晴らしい^@^ 大きい玉が絡むスターマインは最初のフレーミングが難しいんだよね^^ それをシッカリまとめてるのもすばらしい^@^b
東京湾は尺玉が見られるんですよね。いいなぁ~ 迫力が違いますね。続きが楽しみですよ♪
はじめまして\(^0^)/
トップページから来たんですが
花火のきれいさに感動してコメントしてしましました★
私は花火、携帯でしかとったことないので
こんな上手にとれなくてー…わら
また来ますね(^ω^)
すごくいろんな色がでるんですね。五輪でも感動しましたが、Hanpenさんの写真も感動です。
>のどかさん
授業料高いっすよ ウソです^^ 機会があれば一緒に花火ロケをしましょう。

>masayoshiさん
写せた写真もあればミスショットも多数ありました。正直なところ今回はかなり苦戦しましたよ^^
まあ、それでも気に入った写真が何枚かあれば救われた気持ちになれますからね。
>23
花火を初めて写したときの感動が忘れられず、ハマりにハマってるって感じですね。花火写真から教えられることがたくさんあるんですよ^^ 今回は苦戦しましたけど、ここで得たことを次回生かせればと思ってます。
>るりさん
足立の花火は最高で6号玉くらいなんですけど、それの倍以上の大きさですから大迫力でしたよ^^
>ななみさん
はじめまして。
写真で楽しんでもらえたら嬉しい限りです♪一眼レフで花火を初めて写したときの感動が忘れられず花火は毎年撮りに出かけてるんです。東京湾の花火は今回2回目ですが、めちゃ感動しました^^
>まゆさん
五輪と言えば北島選手の2冠にめちゃ感動しました!すごい!えらい!大和魂~

花火を写真で楽しんでもらえたら嬉しい限りです♪
んーすごい
距離感はもう慣れ?さすが!の一言だわ
今度是非、花火写真撮りながら教えてもらいたいわ?

やっぱりうまいですね~。クルルの特集にブログがピックアップされていますよ。
花火って、くるくると打ちあがるのですね。
はじめて知りました。いやあ、感激ですなあ。
>めぐさん
毎年同じ場所から花火を写すのであれば焦点距離は大いに参考になると思うのですが、花火が上がるときって暗くてレンズの距離目盛がわかりにくかったりするんですよね。今度花火撮影オフをやりましょう!
>いわんさん
特集の件、教えてくれて感謝~。
来訪客が増えて足跡がすごいことになってます^^
>ゆぃっちさん
はじめまして。初コメありがとうございます。
すっかり花火にハマってしまい夏の被写体がほとんど花火と化していたり^^
およよ^^ Hanpenさんのブログが花火のお勧めブログに紹介されてる~~^@^!
よかったな~^@^ 素晴らしい^@^b
>23
ありがとうございます。これって本人には知らせが来ないんですね~w
そういえば、最近花火ネタしかアップしてません^^;


管理者にだけ表示を許可する