東京湾大華火祭①

2008.08.12.Tue.22:46

花火当日は前日と同じくCURURU友と浜松町に10時に待ち合わせ。

始まるまで相当の時間を現地で過ごしたわけですが、待ってる時間が

飽きるほど長く感じてしまうのに花火が始まってしまうとあっけないくらい

あっという間に過ぎ去ってしまうんですよね。

 


待ちに待った花火が始まりました~♪ 

 

レインボーブリッジ全体を入れたかったのですが

花火のバランスを優先して橋はちょっと見せるだけに留めました


 
最初は横構図で写してましたが
花火が高く上がるにつれて縦構図にスイッチ
 
大玉はやっぱりこのほうが迫力がありますよね

 
ということで結局いつもの構図の落ち着きました^^

 

 

 
東京湾の花火は高低差が相当あるので
花火の高さが変わるごとにフレーミングを
し直す必要があります

 

 


東京湾の花火シーンまだまだ続きます

スポンサーサイト
コメント
さすが!Hanpenさんの夜景とか光物大好きです。めちゃ綺麗です。
来年は花火や光物にもっと挑戦したいです。また色々ご指導くださいね。
すごいです!!
ばっちり撮ってるけど人は少なかったんでしょうか?ってそんな訳ないよね
いやぁ~都会の花火大会スゴイですね
素敵ですよ^^
いや~、さすがですね。大玉もきっちり写っているし。立体感がありますね。
場所取りお疲れさまでした。当日のあの時間にいって場所があるっていうのはありがたいことです。
これまたおみごと!
ホント綺麗に撮るなぁ~^^
花火と夜景、とってもキレイ♪
レインボーブリッチと比較するとかなりの大きさって事がわかりますね
結構距離はあると思うのにタテ位置でも一杯まではいるとは

レインボーブリッジがすぐそば!^^
まあ 結局は行けなかったのですが;;;
あそこにいれたら 爆音を体感できたかもなぁ
しかし 大きい花火上がるんですネw
やはりそのたびにフレーミングをしなおすものなのか~
おおお、美しい^^
橋が入っているのでより壮大さが出てていいですね♪

すごい花火ですね!
都会のビル群と花火って合いますよね
海にも映っているし・・・すごいですね
全体の雰囲気は 1枚目  
 好きな花火は 6枚目でしょうか^^

 本当に 綺麗に撮れていて…
   もう 花火のHanpen さん と お呼びしますw o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
夜景だけでも絵になるのに、花火も一緒でいいで見応えがあります^^
それぞれ、どの高さまであがるかわからないので、その都度、三脚のグリップ持って修正ですよね。
まあ、それも楽しいんですけど^^ 先日のうちの祭りは高さだけでなく4ヶ所からあがって、いろいろ苦労しました^^
レインボーブリッジに上がる花火素敵だ!
花火って夜景も入るととっても雰囲気が出ていいですよね^^
次から次と上がる花火にあわせ色々と構図を変えなきゃいけないから
花火の撮影は大変だよね。
でもそれがまた楽しいんだよね^^
1枚目、レインボーブリッジと花火のは絵葉書みたいですね!
5枚目もすごくキレイ~(*´∇`*)
今年はなんだか、Hanpenさんの花火写真で花火は終わりそうです。
あ、多分、小さな花火はするかも?
>ひーちゃん
悪趣味ですねえ ウソウソ^^ 喜んでもらえてなによりです♪
今までいろいろ経験してきましたが、やはりあちこち撮りに出かけて失敗してもいいからたくさん写してみることが上達への近道かなって感じてます。ひーちゃん、頑張れ~。

>さとちん
海が望める数少ないロケ地なので、写真を撮る前のほうが大変でした^^;
この花火大会は今年で2回目ですけど、これはハマリますね~。
>いわんさん
正直なところ今回はかなり苦戦しました^^; 大玉に狙い絞ると他の花火が小さくなってしまうし、かと言って大玉は数があまり上がらなくて早くしないと終わってしまうって感じで。。。
>ちぇりぃBさん
この花火大会は都内で一番綺麗な夜景が見れるんですよ。いい場所から撮影できてほんとうに良かったです^^
え~ちゃん
一尺玉は普段から撮り慣れてないとなかなかうまく収まらないんですよね。他の花火大会の感覚で写そうとするとみんなはみ出てしまいそうです^^
>saryさん
ここは大玉がメインなので、それに狙いを定めてもいいのですが大きさが違いすぎて他の花火がみなショボくなってしまいそうで、かなり悩みどころでしたw
>み。さん
レインボーブリッジが少し右手に見えるロケーションで花火と一緒に写すにはちょっとアングルがきつかったかも~w

>sheepthiefさん
隅田川ほどではありませんけどビルが一緒に写って都会の花火大会という感じがしますね。


>のどかさん
花火はやはり形が命ですから、花火のもつ美しさが表現できたらとそんな気持ちで写してみました^^ 
>サーフさん
この花火は高さが順繰りに変化していくので、そのパターンさえ摑めればなんとかなるかなって感じがしました^^ 同時に4箇所から上がる花火は手ごわいですよね。
>イワちゃん
撮影中は思いのほか忙しかったです。でもそれがまた楽しいんですよ。大音響とともに花火を楽しみながら自分にとって至福の時間でした♪
>るりさん
夜景が綺麗なので花火と一緒に写すと映えますよね。5枚目に写ってるのは、これも千輪菊なのかな。なんとか写せて良かったです^^

>まゆさん
写真で楽しんでもらえたら嬉しい限りです♪この花火大会は大迫力でした。
今日はローカルな花火大会を撮りに行ってきまーす^^
きゃ~夜景と花火!?
なんか絵葉書かと思った!!マジでw
ここの花火は紫が綺麗だなぁ?
最後の花火、めちゃめちゃ綺麗っ
あぁぁぁ いいなぁぁぁぁ 花火また撮りたいっw
>めぐさん
絵葉書に見えたって!?(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

今日も花火を見に行ってきましたけど。うーん、今月はこれで打ち止めか。。。

管理者にだけ表示を許可する