江戸川花火大会② スターマイン その1

2008.08.04.Mon.23:59

江戸川花火の続きです。

種類別ということで今回はスターマインです。

 

無数の花火が短時間に打ち上げられて

どこの花火大会でも人気がありますよね。

 

スターマインは自身にとっても難しい花火で

どんな感じに写るかは、多少運まかせみたいな

ところもあります。

 

注意点は少し絞り込むことと、欲張りすぎないことでしょうか^^

 

 

スターマインはわずか1秒の差が運命を分けます

このカットはオーバー気味ながらRAWで救われました^^

 
仕掛け花火に点火された直後
スターマインが一斉に開きました


 
F14 SSわずか2秒でこれだけ花火が写るんですよーw

 
 
複数の発射口から花火が上がるときは
火柱を目安にするとフレーミングがしやすくなります

 
目で見て明るいなと感じたらレリーズをすぐに閉じるようにしています
何故なら、明るいと感じたときは実際に明るいからです

 
花火に合わせて右にフレーミングしてみたのですが
火柱が左に寄ってしまい、カッコ悪いですね
これは失敗でした~w

 

 
スターマインは火柱の形も重要ですが
花火の種類の変わり目が狙いやすいです



スターマインが上がり始めたら肉眼で確認しながら

レリーズするようにしていますが、スターマインだけは

リズムで撮るというかテンポが大切なんですよね~^^

これはもう身体で覚えるしかないと思っていたり。。。

 

 

続く

 

 

スポンサーサイト
コメント
さすがきっちりおさえていますね。三枚目なんか完璧じゃないでしょうか。こういう花火写真も撮ってみたいものです。
( 人+・ω・)キレィィィ★.:゚+。☆
うっとり.見入っちゃいました~さすが上手!!
スターマインは、どこで終了するか(バルブを離すか)がポイントですね。
いつも苦労してます。だいたいが、開放しすぎて、色が飛びます^^;
個人的には3枚目がとても好きです。スターマインってこの花火の名前なんですね。リズムやテンポ。写真って静のイメージでしたが、動・・・なんですねー☆
流石~・・とても素晴らしいです・・(*^。^*)
 私にはとても撮れない絵柄だけに時間をかけて鑑賞しました・(^^♪
 3枚目は大きくして拝見したい!ですね・・♪
花火音が聞こえてきそうなきれいな画像ですね~
花火は広がる前に写す・・・むずいですよね!
どれもこれもみんなきれいに見えますが・・・3・4枚目ステキですぅ~♪

こんなに近いくで撮れると 迫力が違います
バルブではなく 絞り優先オートでもいけるのではと・・ド素人は思ってしまいました
花火の露出って難しいです
うがっ!!
めちゃめちゃすごい!素敵?
いいなぁぁぁ
こんな写真私も撮りたいよぅぅぅ (´ぅω・`)

リズムで撮るか・・・¢(。_。;)メモメモ
花火の位置からして結構打ち上げ場所から近い所に陣取ったんですね
今年まだ花火大会見ることできず・・・夏が終わりそうです
ほおおお^^
綺麗に撮れてるw 
私が真っ白にしちゃった花火は スターマインっていうのかも?
ちょっとの秒数差で白くなっちゃったり まだ途中だったりで;;;
でもコレだけの数 フレームに入れたら 凄いなぁ^^ 本当に綺麗です!
すごくきれーい(^^)
今年はまだ花火を見てないから、Hanpenさんの写真で楽しませてもらいました?

>いわんさん
スターマインは花火と火柱がセットで綺麗に撮れるとめちゃ嬉しくなるんですよね。実際は火柱が切れちゃったりとかタイミングがなかなか難しいです^^
>メリーさん
江戸川の花火はスターマインだけでも十分楽しめるんですよ^^ 花火の質や玉数など申し分ない花火大会ではないでしょうか。
>サーフさん
スターマインの区切りは花火の種類が変わるときと玉数を数えていっぱい入ったらという感じでしょうか。今回写してみて入り(始めり)のタイミングをもうちょっと摑みたいなと感じました^^
>まゆさん
3枚目は個人的にもお気に入りですよ^^ スターマインは写真のような一斉に上がる花火の総称なんです。短時間に無数の花火が上がるので一般的に一番人気のある花火ですよね^^
>masayoshiさん
3枚目の花火は適当に散ってくれたのがラッキーでした。1秒間に数発の花火が上がる光景は圧巻です^^
>みみえっぺさん
花火だけですよね。目に入る前にシャッターを切り始める被写体というのは^^ 同じ日に松戸の花火大会があったみたいですね。よーく見ると写真に写ってるんですよ。
>ノッティさん
スターマインは短時間にいっぱい花火が写るので光の蓄積がその分早いんですよね。絞り優先オートにするとAEが作動してカメラが勝手に露出を決めてしまうのでどう写るかは運次第になってしまいます。マニュアルモードで絞りを決めて写す方法ならお勧めできますけどね^^
>めぐさん
スターマインはレリーズを開始したら花火を肉眼で確認して何発入ったか見てると面白いですよ。レリーズしている間に開いた花火はすべて写ってるはずですからね。
>え~ちゃん
今回は正面からではなかったですが、それでも距離がわりと近かったです。今月はあと2回花火を見に行く予定で今のところ昨年と同じペースで写してますよ^^
>saryさん
スターマインは例えて言うなら1・2の3の3になるまえにレリーズを閉じるとタイミングが合うかもしれません。3を過ぎたらほぼ露出オーバーになりますよ^^
>こまちさん
昨年に引き続き花火シーズンにハマってます^^ 暗がりの中でフィルム交換していた2年前の頃が懐かしくなってきます。

管理者にだけ表示を許可する