隅田川花火大会②

2008.07.31.Thu.22:13

隅田川の花火風景の続編です。
この花火大会のウリはなんと言っても二つの会場合わせて

2万発もの花火が打ちあがることでしょうか。

花火の大きさは小粒ながら数の多さで圧倒されます。


今回は第一会場だけに的を絞ったのでその半分としても
1万発の花火が夜空に上がったわけですね。

 


一枚目は小宇宙のように写ってちょこっとお気に入り~

 
ビルを切りたいところですが
フレーミングの関係でどうしても入ってしまう~^^;

 
個人的には下の花火のような割物が好みだったり

 
この花火は明るいのでいっぱい写すと
すぐ露出オーバー気味になってしまいます

 
この花火は絞ったおかげでセーフでした
F16 3秒

 
この花火は普通に写してたらおそらく真っ白になってたでしょう
スターマインは要注意です
 
F18 3秒

 

 

この場所はゆったりとしたスペースでのんびりと写せるので

とても気に入りました~。

 

さて、今度の週末は江戸川の花火大会があります。

当日、歯医者に行く予定なので体調さえ良ければ

行ってみようかと思ってます^^

スポンサーサイト
コメント
流石!とっても綺麗です!めちゃめちゃ参考になりました。
以前書いてらした花火大会用の必要物品 設定等 覚えてまた撮影に行きたいです。

けっこう絞って撮っているんですね。F11くらいかな~と思って固定して撮っていたんですが、たまに露出オーバーになりました。4枚目の花火は自分も撮りましたが、どうして花が途中までしか開かないんだろうと不思議に思ってました。いろんな向きに咲いているんですね。
F11くらいがベストと思っていたのですがもっと絞ればよかったのかな?
シャッター速度も色々変えてみたけど、なかなかうまくいかなかった^^;
花火を撮るのは難しいですよね。
はんぺんさんの写真、どれも綺麗に撮れてるなぁ~

素晴らしいショットですよね・・(*^。^*) 5・6枚目が見ごたえ満点です・・♪
さすが巨匠(´∀`)。
なるほど、F値も固定じゃなくて、花火によって変えた方がいいんですね。
・・・そんな余裕が出来るようにならないとなぁ・・・。
ここは思い切ってビルを構図に取り入れるのもいいかも^@^ 1枚目は壮大な天の川のよう・・^@^
おはようございます。
いつ見ても、美しい花火の数々ですね。
1枚目の写真、「小宇宙」って素敵ですね。
無数の星がちりばめられたようで・・・わたしも好きです(*^_^*)
1枚目・・・σ(・・ミミ*)もお気に入り(*´艸`)モフ♪
なぜか・・・花火っていうよりも・・・やっぱ宇宙に見えますよ!
あと6枚目の花火が好きぃ~緑と赤っていいですよね!
おいらは1枚目と4枚目が好き^^
撮った場所から、花火の位置まで何mくらいでしょうか?
ビルと花火って遠いんですか?
ゆったりと見れるってのは良いですね~隅田川の花火場所探すのも大変ですからね
明日は地元で花火大会があるにもかかわらず仕事で行けたとしても場所なんてナイだろうな・・・

ひぇぇぇすごい・・・
F値変えるんだ??
ウンよく真っ白になる
というか、ほとんど白いんだけどww
・・・(;^_^A

1枚目すごいな~
ほんとに小宇宙のようだね?
1枚目はビッグバンのようです。すごーい。あと、3枚目は色が綺麗で繊細ですね。
5枚目も好きです。可愛い感じで・・・。
きれいですね~
これが夜の花火の適正な 露出なんですねぇ
よ~し わたしも次回 リベンジしてみます^^
>ひーちゃん
今まさに各地で花火大会が行われてますね。いい場所をゲットして花火の写真をたくさん写してきてください^^
>いわんさん
絞りはF11を基準に花火の明るさや玉数に応じてプラマイ2段変えて写しています。絞り過ぎると花火の線が細く写ってしまうので、今回は絞りすぎてしまったかもしれません。@(;・ェ・)@/反省…
>イワちゃん
絞りはF11~13くらいが基準でいいと思いますがスターマインのときはF13~16まで絞って白飛びを防ぐ感じで写してます。花火の種類で絞りを使いわけてますが、これについては、また記事にしてみたいと思います^^
>masayoshiさん
スターマインが好みでなるべくたくさん写してみたくなるんですよね。欲張りすぎると真っ白になるってわかっていてもつい(^^ゞ
>みえぞうさん
絞りは花火の種類で変えてます。
単発・・・F5.6~F8 SS:花火が開く前~すべて消えるまで
数発・・・F11 SS:最初の花火が開く前~この辺でいいと思うまで
スターマイン・・・F13~F16 SS:2秒くらい
こんな感じで写してましゅ^^

>23さん
そうですね。風景として川も含めて入れて写すのもアリですよね。こういうときに自分の好みがはっきり出るもんだなって感じました^^
>snowさん
こんにちは^^
一枚目はスターマインのときで、ちょうど花火が破片のように散ったタイミングで写せました♪
ビルに陰ってしまい発射のタイミングがイマイチつかみにくかったですw
>みみえっぺさん
一枚目はなかなか面白い感じで写すことができました。花火の写真は次に何が飛び出すか楽しみながらって感じになるんですよね^^
>サーフさん
距離は2km以上あったと思います。花火が開いてから音が聞こえるまでかなりタイムラグがありましたからね^^
>え~ちゃん
距離はちょっと いやだいぶ離れてますが写せるだけ満足でした^^ 隅田川はなかなかそういう場所ってないですからねw
>めぐさん
絞りを固定で写すのもアリですけど、スターマインのときは絶対に2秒以内を死守しないとすぐ真っ白になっちゃうと思いますよ。一枚目はスターマインですけど面白い感じに写せました^^
>まゆさん
一枚目はいいタイミングで小宇宙みたいな感じで写すことができました。花火は定置網漁法ではありませんけど何がかかるかお楽しみって感じです^^
>ノッティさん
今回の写真は適正よりアンダー気味に写ってると思います。もう少し明るくてもいいんですけど下に写るビルを目立たなくしたかったので、少し暗い感じにしてみたんです^^

管理者にだけ表示を許可する