足立花火大会②

2008.07.26.Sat.23:52

足立の花火はここ数年毎年見に行ってるんですが

年ごとに花火の種類を変えてるようで今年の花火は

昨年とはまったく異なる感じがしました。

 

 

 

 
好きな花火の一つの
椰子

 


足立花火の名物
 
ナイアガラ
 
この花火は意外と明るいのでSS1秒で写しました

 

 

 
望遠気味にして花火の中心を狙ってみました
 
決まった位置で捉えたいときは
花火を追跡しながらフレーミングします
 
追跡法をマスターすると花火がどこに上がろうと
自分の好きな位置にフレーミングが可能になります

 

 

楽しみにしていた花火も始まってしまうと

実にあっけなく終わってしまうんですよね。

 

まあ、それは毎度のことなんですけど

写しているときはワクワクドキドキして

それが楽しいのかもしれませんね^^

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト
コメント
自分が夜景や花火を撮ったことがないので、Hanpenさんのブログでそれを満喫ww

1枚目なんか、こんなに綺麗に色彩も火の花も撮れるもんなんだあ。。って
感激です。。すごい^^
なんだか・・浴衣の柄にしてしまいたいですw

河川敷の花火は障害物があまりなくて撮りやすそうですね~
場所取りも暑い中大変でしたね
地元でも昨日花火大会がありましたが・・私は別のイベント撮影で・・(^_^;)
 それだけに此処で花火を楽しませていただきました・・。
 3・8・9葉目が素敵ですね・・(*^。^*)
花火の撮り方の解説ありがとうございます
初めて撮るので ものすごく参考になります
撮る場所を 検討中なのですが・・・聞けば聞くほど 打ち上げ場所付近で
三脚を立てる場所が意外とないのですネ(地域性なのかしら・・)
すごい!ほんとにすごい!!
迫力の花火がたくさーーん
来年は行きたいな。。休むべきか!?w
キレイですね(*・3・)ほぅ。。。
すばらしい写真ですね!!
今度一緒に行きたいです
どれも色がキレイに出ててキレ~^^
ホント難しそうだな・・・花火。
すぐに白飛びしちゃいそうだし、三脚とレリーズかぁ・・・一生懸命撮影してるとあっという間でしょうね^^
>ぽっぽさん
足立の花火はわりと派手な色の花火が多いんですよねw
浴衣の柄にですか。すごく目立ちそうですね^^
>え~ちゃん
河川敷で見れる花火が一番幸せな感じがします。隅田川の花火ときたら、どこで見ればいいんだーって感じですから。場所取りは早朝決行したのですが、それでも汗をいっぱいかいてしまいましたw
>masayoshiさん
イベントお疲れ様でした。それにしても花火撮影って独特ですよね。被写体を見る以前にレリーズするんですから^^
>ノッティさん
時間があれば一度ロケハンすることをお勧めします^^ 自分も初めて見に行く場所は三脚を立てるまで多少不安なんですよね。目安としてそこから花火がどれくらいの高さに見えるか、それがポイントになると思います。
>めぐさん
足立に限らず見に行きやすい花火をチョイスしてください^^ ちなみにこの花火は地元なので毎年恒例の行事になってしまいましたw
>ひとやすみくん
コメントありがとうございます。この季節は花火ネタが多いかもしれませんけど^^
>happytanさん
今度一緒に花火を撮りに行きましょう!^^ 
東京湾の花火、今年も見に行きたいです。
>ちぇりぃBさん
バルブ撮影がピンと来なかったら、マニュアルモードで絞りを決めてシャッタースピードを適当に選んでもらうというやり方もあるんですよね。慣れてきたらバルブ撮影に挑戦してもいいと思うんで^^

場所とりから撮影までお疲れ様でした★おかげ様で、綺麗な花火を家にいながら堪能させていただきました。この夏1回くらい、音を聞きながら、みたいなぁって思っています。
隅田川の花火大会を撮ってきましたよ~。ちょっとつてがあって、打ち上げ会場のすぐ横のビルの屋上から撮りました。近すぎたり煙の流れ方がちょっと・・というのもありましたが、やはり難しかったです。本当にきれい写ったのはないなあ。一枚目みたいな構図で撮れるといいんですが。
おぉ!師匠!良く撮れてますね!!
風があったように思いましたが、あまり流されていませんね。
浴衣ガールは撮らなかったのですか??(笑)
さすがに綺麗に撮れてますね~!
Hanpen師匠のおかげで私もなんとか撮れました。楽しかったですね!ありがとうございました^^
>まゆさん
場所取りは早朝に行きましたからね。そういう意味では一日がかりになってしまいましたが花火を見終わったときの充実感がたまらなかったです。花火の音を聞くのもいいもんですよ^^
>いわんさん
隅田川の花火に行かれたんですか。実は自分も行ってきちゃいました^^ 会場近くで見れたなんて羨ましいです。うーん、つてが欲しい~w
>gibachan
久しぶり~^^ この日珍しく風が強くていやーな感じがしてたのですが思ったほど影響を受けずに良かったです。花火のときは集中してるので浴衣ガールが目に入っても、じっと我慢の子なんですよ^^
>るりさん
お疲れ様でした。花火撮影を一度経験してしまえば次回からは何も恐いものなしでしょう?^^
またチャレンジしてみてください。

管理者にだけ表示を許可する