足立花火大会①

2008.07.25.Fri.22:44

 

待ちに待った花火シーズン到来ということで昨夜行われた
地元、足立花火大会に今年も行ってきました!

 

今回はいちおう花火のオフ会ということもあり場所取りが

必須であったので早起きして土手までひとっ走りしてきました。
驚くなかれ、6時を少しまわった早朝ながら、土手最上部の
美味しいところはほぼ完売状態w

一体何時から場所取りやってるんだ~(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

これは、勝手な想像ながらおそらく前の晩に場所取りしてるに
違いない!くそー 来年は夜のうちに場所取りしてやる~w

 

さて、今年の足立花火大会は第30回目を迎えました。
いつもの年より3000発プラスされ15000発の花火が~♪

 

辺りが暗くなるにつれ緊張感が増してきます。

今年もいい花火が撮れるだろうか。。。
ま、楽しみながら写すのが一番なんですけどね^^


 

例年と違いセンター気味の場所に陣取りました

対岸に見えるクレーンはナイアガラを吊るすためです


 
今年は千住新橋寄りの土手が修復されて道幅が広くなりました
 
カメラマンたちが好みの場所に三脚を立てている様子が見えます


いよいよ始まりました
いきなり明るい花火が打ち上がるしw


スターマインです
正面からだと横に展開するので
カメラを横位置に構えました


個人的にはこういう普通の花火が好みです


左サイドだけに絞って立て位置で写してみました


これはなんて言うんでしょう。。。
形がくずれないうちにレリーズを閉じるのがコツです


スターマインは欲張り過ぎてはいけません
あっという間に露出オーバーになるので要注意!
慣れてきたら露光時間より
花火の玉数を見て決めるといい結果が出ます


この日は運悪く風下になってしまいました
風下になると最悪の場合、花火がまったく見えなくなるときがあります
ほんとに何も見えなくなっていまうんですw


個人的には立て位置が好みなんですよね

 

 

今回は会場の正面付近からの撮影となったので花火が

数箇所から打ちあがると必然的に横位置での撮影となり

三脚操作がやたらと忙しかった~w

 

続く

 

スポンサーサイト
コメント
やっぱり場所取りが全てなのかなあ・・・
音が聞こえる様になってから出かけるようじゃ、こんな写真は絶対無理だな

個人的には最後の写真が好きだけど
せっかく川があるんだから川面に映る花火も見たかったかも?
おおおお~~~ やはり素敵に撮っていますね^^
やはり、そうなんですね?w 
この間の横浜花火でスターマインと思われる物を同じ時間の長さで撮っていたら
真っ白に近くなった物がいくつかありました
花火によって色々と開いている時間を変える物なのかも?ってちょっと思ったところでした~;;;
でもやはり下から上がっている様子が撮れているといいなぁ~^^
場所取りは必須ですよね^^ 都会では争奪戦だろうな^^
昨年、連発であがるスターマインは、失敗でしたぁ。欲張りすぎて色が飛びました^^;
あれは至難の技ですよ。
こんな感じだと、前は人でぎっしりで、座って3脚なんですかね? 
うん さっすが~って感じ
時間ギリギリ間に合ったσ(・ω・ひ)とは違うわ~
土手の上で撮ろうと思ったら 警備員さんに阻止されちゃって・・・( *´艸`)クスクス
なので 川面が入る写真は撮れませんでしたよ
来年リベンジ!!!Hanpenさんの写真を見て 勉強して 出直しです
いよいよですね ^^b
花火の風下とゆうか 全くの無風状態で見物したことがありましたが 悲惨でしたw
煙幕の向こうで 明るくなったり暗くなったりしてるだけw もったいなかったわぁ~ ^^;
ああ、夏本番~って感じですね
私も縦位置が好み
広がり感より地面がある高さ感の方が好きなんです
昨年は本当に何回も花火を見に行きました・・・今年は来週の江戸川花火からかな

同じ荒川でで戸田・板橋も近々やりますよ~場所取りは前日からが多いみたいです
川口オートもお勧めでしょ

>shioさん
うーん、たしかに場所は大切だと思います。打ち上げ場所から400mくらい離れた風上が撮影に適しているとされてますが初めて行く花火は事前のロケハンが必要かもしれませんね。川と一緒に写せるポイントは少し下流の方に行けばあるんですけど、今回は正面に陣取ったので川があまり写りませんでしたw
>saryさん
スターマインはテンポよくリズムで写すといいかもしれません。真っ白くなったときは花火が入りすぎたか絞りが明るかったと思ってください。自分はF16まで絞って、花火の玉数をテンポで計るようにしてるんですけどね^^ でも真っ白になるのことがしょっちゅうありますよ。
>サーフさん
都内の花火はほんと場所取りの争奪戦ですよ。それでも足立花火はまだマシなほうで隅田川クラスになると徹夜で並ぶツワモノがいますからね。花火を入れすぎて真っ白になったら次から修正すればいいのです。フィルムのときはそれこそ勘で写してましたからね^^ 土手の一番後ろ側は三脚を立てて立ったまま写す人も多数いますよ。昨年は立ったまま写しましたが今年は椅子に座って撮影できたので身体的にはかなり楽でした^^
>杏ひーさん
花火撮影は三脚が必須なので立てる場所の確保が大変ですよね。いえいえ、杏ひーさんの写真だってすごくよく撮れてるじゃないですか~^^
>ともっちさん
風がないほうが良いと思ってたら、煙がいつまで経ってもそこに留まってしまうんですよね。完璧な風下に入るとさらに悲惨なんですよ。花火は見えないし花火カスなんかが大量に降ってきますからねw 
>sheepthiefさん
やっぱり夏は花火ですよねー^^ 江戸川の花火は大きさと玉数ともに規模が大きくて好きな花火大会の一つです。いつも空いてる千葉側から写すんですけど今度は都内側から写してみようと思ってます。
>え~ちゃん
戸田の花火大会ですね。昔よく見に行きましたよ。あの頃は車で見に行くのが当たり前だと思ってましたからね^^ 
すごい人・・・
てか花火がめちゃ綺麗なんだけど!!
私もこの間、花火撮ったんだけど、色がうまく出なかった (´・ω・)
いいなぁ~うまいなぁ?
>めぐさん
色出しはホワイトバランスのせいかもしれませんね。わたしは通常オートにしてRAWで写してるので色が変だなと思ったときは太陽光に変えるときもあります。JPEGで写すときは太陽光で写すと自然な色が出ると思いますよ^^
綺麗です!今年は初めての花火です。なんだか、見に行った気分になりました。ありがとうございます。
>まゆさん
初花火ですか。いや~でも本物の花火のほうがはるかに迫力ありますよ。光と音の競演が花火の醍醐味なんですよね^^
すっごくきれいですね。
こっちの花火とは全然違います・・・
こんにちはー お初です 訪問しました 特集号から飛んできました
>サックス~ルさん
初コメありがとうございます。
花火大会は都市に近いほうがイベントが数多くありますが大会の規模にとらわれず花火を楽しみたいものですね。

>なるプログさん
はじめまして。いつの間にか特集にピックアップされていたんですね。花火シーズンたけなわですからみなで花火を楽しみましょう!^^
とても同じ花火を撮ったとは思えないです。こんなに躍動感があって迫力がありますよ
私がいたところも煙が漂ってきて花火が見えなくなってしまったこともありましたよ
>皇子さん
はじめまして。
この日は正面に近いところから写してみました。花火の大敵は風と煙なんですけど、なるべく風下にならない場所で見れたらいいですよね。
いや~、見事ですね~♪
それに今見たら花火ブログ特集に載ってたんですねw
おめでとうございます^^
おいらも10月には毎年恒例の土浦花火大会を見てくる予定です。

>み。さん
ありがとうございます。本人には通知が来ないみたいでコメントくれた方に教わりました~w
土浦の花火は昨年見てとても感動したので今年も行きたいなと。。。
トップから来ました。
花火の写真を撮ってると、自分がゆっくり鑑賞できませんよねw
素晴らしい写真でした。
>yuriちゃん
コメントありがとうございます。
写真を撮りながらけっこう楽しんでますよ^^

管理者にだけ表示を許可する