夜の工場 川崎にて

2008.07.24.Thu.10:44

先日、川崎の湾岸地帯にある工場群の夜景撮影に行ってきました。
振り返ってみると、今年になり夜景を撮るのは初めてなんですよね。
前回はいつだったかなと思い出してみるとクリスマスの頃だったので
実に半年以上も夜景を写してなかったことになります。

 

川崎駅からバスで向かい、現地に着いてみると野良猫がやたら

目につきました。近くには民家などがある様子もなく、主人のいない

ほんとの野良猫なんでしょうね。

 

で、用を足したくなったときのトイレさえ見渡す限りないーw

まあ、男ならいざというときになんとかなるからいいけど^^;

 

さて、工場のコンビナート風景は初めてとあって、レンズを向けるも
切り取り方がとても難しかった~w

 

初めての工場萌え~はとりあえず、こんな感じで写してみました。

 

 

 


プラントの一コマです

 

手前のプレハブがちょっと邪魔~w

 
陽が沈んで空が暗くならないうちが一番きれいなんですよね

写真を写していると何処からかドンドンと花火の音が。。。
この日(20日)は横浜の花火大会が行われてました


残留ガスを燃やしてるのでしょうか
不気味な燃焼音が遠くまで響き渡ってました
 

 
JR貨物川崎車両所から伸びてる線路です

 


縦横無尽に飛び交うパイプが圧巻~w
 

 

 

初めての工場燃え~はちょっぴり不完全燃焼だったかも。

 

これは、いつかまたリベンジしに行かなければw

 

スポンサーサイト
コメント
工場萌え~~もいいですね^^
完全燃焼するまでチャレンジしてくださいね!!
夜の工場は、こうやって写真で見ると、秘密基地みたいですね^^
はじめまして。工場?と思ったけど、夜景は素敵なんですね。これで、不完全燃焼とは・・・。
私もウチの近くにある、マンション工事現場のクレーンに萌えてますww
でもとってもいい感じの時間帯って、写真撮ってる場合じゃなく追われてる時間で^^;;;
近くに大きな工場がないから私には異次元の世界だな

2枚目の深い青色の空に無機質な工場が良い感じ~
お疲れさまでした。なかなかいい感じで写ってますね~。2枚目が萌え~な感じです。今度は超望遠も持っていって、川崎マリエンからも撮りましょう。
暗闇に工場の光が反射して線路が浮かび上がる写真良いですね~
遠めだとあまり明るく感じないけど近くだとこんなに明るいんですね
夜に撮影する着眼点が またすばらしいです
鉄の鈍い光やメカニカルな感じが 独特ですね
わたしの住んでる地区から高速道路で2時間いけば こんなところがありますが
さすがに 一人歩きは怖いデス^^;
1、2枚目のまだ暗くない空と光が良いですネ
夜の工場はなかなかいいです
工場なのにこんなに綺麗に浮かび上がるのはいいなぁw
とても素敵な物に見えますよ! 萌えってなるのは分かる・・・(* ̄m ̄) ププッ
夜の工場って陰影が昼以上に印象的にしてくれますね
工場勤務だけどウチのは全然萌えません^^
>メリーさん
ラジャー(^^)v 
初めて写す被写体ってどう切り取ればいいのか悩みますね^^;
>サーフさん
そうですね。見方によっては基地という感じしてきます。やはりパイプが肝なんでしょうね。しみじみと眺めるとそんな気がしてきました^^
>まゆさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
自分も夜景が大好きなんですがどう写していいもんだか、似たような写真しか撮れなかったので少しイメージが足りなかったんでしょうね。
>ぽっぽさん
クレーンですか。それもいいかも~。この時期の夕暮れのトワイライトタイムはちょうど夕飯どきなんですね。ご苦労様です^^
>shioさん
この工場は川崎ならではという感じがするんです。
日が沈んですぐの時間帯は空がとても青く映ってきれいですよね。
>いわんさん
お疲れ様でした。自分の中のイメージが足りなくてどれも似た感じの写真になってしまったかも。今度行くときはもう少し撮影の幅を広げたいですね。
>え~ちゃん
線路の写真はいわん氏のお勧めの絵柄なのでした^^ 明るく見えますがこれでも露光時間は数秒から15秒くらいの明るさなんですよ。なので三脚は必須ですね。
>ノッティさん
この手の工場は昼間と夜で表情がまったく違って見えるところが面白いですよね。
男のわたしでも一人で行くのはあまり気が進まないです^^;

>saryさん
夜景は真っ暗になりきらないうちのほうが空が綺麗に写りますね。工場萌え~の肝は金属的なパイプなんだとひらめきました^^
>sheepthiefさん
そうですね。夜の少ない光のほうが事細かに見えて不思議ですね。工場勤務なんですか。試しに夜に写してみてください^^
おお~かっこいい!!
ほんとに萌えだぁ (*´Д`*)ハァハァ
暗くなる前の空の色と工場がすごくいい感じ?
あぁ私も行きたかった _| ̄|○

>めぐさん
行かれなくて残念。反省会のビールが美味しかったですよ。そっちかよって!?^^
初めて撮る被写体ってなかなかイメージどおりにいきませんね。ていうかイメージが足りなかったかも~(*≧m≦*)ププッ

管理者にだけ表示を許可する