入谷朝顔市

2008.07.22.Tue.22:43

先週末に下町風情を写しに入谷朝顔市に出かけてきました。
入谷は自宅から比較的に近い場所ながら朝顔市を見るのは
今回初めてです。言問通りを左右に分けて片側では朝顔市が
行われ数十のお店が並び活気のある声が聞こえてきました。
反対側では出店がたくさん並んで、思わずビールが飲みたく
なりましたが、ここは我慢^^;

 

それにしても、祭りと言えば法被と浴衣姿が見れるのが
ひそかな楽しみだったり^^


しかーし、警戒中のお巡りさんがたくさんいて、見知らぬ人に
レンズを向けるのってなかなか勇気が要りますねw

 

 

 

朝顔市の会場に到着

駅は空いてましたが会場はご覧のとおりの賑わいでした
 


朝顔市の風景です
一鉢がだいたい2000円くらいでした


あの鉢 いいんじゃない!
という感じで思い思いに品定め~


思わず札に目がとまりました~


ハッピを着た粋な子を発見!
写真を撮らせてとお願いしたら一鉢どうですか?と商売っ気満々^^;


こちらのお店はやたら人だかりが出来てましたw
お店によって繁盛してるところとそうじゃない
お店が意外とはっきりしていたり。。。

 
ご覧のとおり道の真ん中を境に朝顔市と出店が分けられてました

 
ハッピと帽子がとても似合う子でした^^

 

 

夏と言えば花火しか目が行かなかったHanpenですが

祭り風景というのもいいもんですね~。

 

 

スポンサーサイト
コメント
行かれたんですネ~
お祭りは人がいいですよね
つい色々な人に目が行きますw
でもカメラ向けるタイミングって難しいですね;;;
こういうお祭りではお店の人をスナップするのがいいみたいですね。でも今は写真が撮りづらいですね。靖国のみたままつりで女の子の集団に写真を撮ってくれと頼まれて、カメラを構えたら関係ないカメラマンまで勝手に撮っていて一騒動でしたよ。
朝顔市側と出店側で客層が違うのが面白いね

去年浅草の鬼灯市を撮りに行ったときの雰囲気を思い出しました
とっても 懐かしいです^^   朝顔市も 何度か行きました^o^*
やぱり 東京 下町の雰囲気が 大好きです ^^v
週末だったんだ~朝顔市これ行きたかったんですよ・・・
朝顔の花を撮りに・・・でもお祭りのおねぇ~さん方撮りたくなる気持ちわかりますw
夏って感じでいいですね^^
賑やか~~
朝顔市!活気があっていいですね~
最近近所の商店街でもやるんですよ♪

σ(・・ミミ*)は出店のほうが・・・好きかもです(*´艸`)モフ♪
うんうん。 祭りの風景もいいね^^
一昨日、ちぇりびの町内のお祭りがあって、毎年屋台が10軒ほど来る小さな提灯祭りなんだけど、そんな祭りもいいかな?と思ってたんだけど・・・仕事終わって帰ってみたら、跡形もなく片付けられてた・・・田舎の小さい祭りは終わりが早い!
こういうハッピ着た人の写真はワクワクするね♪
道の真ん中を境に朝顔市と出店・・・間違いなく 先ずは左の出店で
腹ごしらえしてから 朝顔です(笑)
色気より 食い気 朝顔より りんご飴w
>saryさん
行ってきました!スナップ風に写せればと思ったんですけど思い通りにレンズを向けられなくてとても難しいなと感じました。
>いわんさん
このお祭り風景の主役はやっぱりお店の人なんですよね。客とやりとりしているところばかり狙ってみました。見知らぬ人にレンズを向けるのって勇気がいりますし写真を撮る上での最低限のマナーは守らなければと思ってます。
>shioさん
出店のほうが若い人が多くて左右で客層が違うのが面白かったです。鬼灯市に行かれたんですね。そちらのほうはまだ見に行ったことがなくって同じように賑わったでしょうね。


>のどかさん
朝顔市はまさに下町の色合いが濃いお祭りだと思います。朝顔が好きな人にとってはたまりませんね^^
>え~ちゃん
朝顔を写すなら午前中が勝負ですね。夕方になるとほとんどの朝顔がしぼんでましたからw 浴衣姿のオネエサンを狙いたかったのですが、小心者なのでなかなか思い通りにいかなかったですw

>メリーさん
比較的地味なお祭りなんですがそれでもこれだけ人がやってくるんですからすごいですよねw
>みみえっぺさん
地元にこういうお祭りがあったらいいですね。出店のほうが気になりますか~?まさに花より団子ですね^^
>ちぇりぃBさん
せっかく祭りに出かけたのに終わってたら寂しいですね。祭りと言えばやはりハッピ姿と浴衣姿に目がいってしまいます^^
>ノッティさん
先ずは腹ごしらえしてからですよね^^ 出店の数もすごくて数十店あったと思います。
ほんとにすごい人だね・・・
朝顔ってそんな人気あるんだ~っていつも驚いちゃうw
朝顔ってより、お祭りな雰囲気が人気なのかな??
ほおずき市のあとは、あさがお市
東京は連日、お祭りって感じでいいですね^^
なんか女性を写すこと増えてますね。*.+++(。・∀・。)イイ+++.*。
ランダムでお邪魔してます 素敵な写真がいっぱいってコメント見たら
あら saryちゃん shioさん発見^^
ゆっくり写真 見せていただきますね~
>めぐさん
朝顔が人気なのか、イマイチわかりませんでしたけど
要はお祭りと聞いて人が集まってくるのかもしれませんね。
出店の数がたくさんありましたから^^

>サーフさん
ほおずき市ついこの間ありましたね。そっちは行かれませんでしたがw
やはり夏は祭りが目白押しで毎週どこかしらで行われると思います。

>杏ひーさん
いらっしゃい^^
初コメありがとうございます。

管理者にだけ表示を許可する