花火シーズンまでもう少し

2008.07.14.Mon.22:26

暑い夏がやってきましたー。
夏を代表する被写体と言えばやっぱり花火ですよね^^
地元の花火大会を皮切りに花火シーズンに突入します。

 

花火は銀塩カメラ(EOS3)の頃から毎年欠かせない被写体となり
今年で6年目になりますが、デジイチでの撮影は今回で2シーズン目
となります。

 

つたない経験ですが、花火を少しでも身近に写して欲しいとの願いから
自分のblogにアップしてみますので興味にある人は何も恐れずに花火に
チャレンジしてもらえたらと思ってます。

さて、以下に簡単ではありますが注意点をピックアップしてみました!

 

<用意する物>
・三脚
・リモートケーブル
・35mm換算で28-85mm程度のレンズ
・予備バッテリー
・予備のメディア
・懐中電灯
・水準器
・花火大会プログラム
・折畳み傘
・タオル
・シート

 

<カメラ設定>
・露出モード・・・マニュアル
・シャッター速度・・・バルブ
・ISO感度・・・100~200
・WB・・・太陽光
・絞り・・・F11(基本)を基本にプラス、マイナス2段程度
・ピント・・・無限遠(MF)

・手振補正・・・OFF

 

<写し方>
・フレーミング・・・いきなり写さないで、花火が撃ちあがるエリアを確認し
 ファインダーを覗いて構図を整える。
・露光時間・・・花火が開く前~花火が消えるまで
・スターマイン・・・適当なタイミングで割り込む形で数秒間露光する。
 ※シャッターは数秒(F11時で3~4秒)

 

 


セッティングが完了して、後は日が暮れるのを待つだけ。。。

六郷土手花火大会(大田区)

 

EOS KISS X (2007年8月15日)

 

2・3枚目は2007年の足立花火大会の風景です

 

 

記載した内容はあくまでも目安だと思ってください。
今は大半の方がデジタルカメラを使用して撮影されると思うので
結果を確認しながら露出を修正していただければと思います。

 

ちなみに地元足立区の花火大会は今月の24日(木曜日)
今年も会社を休んでレッツ・ゴー^^

 

スポンサーサイト
コメント
綺麗だな
花火をデジ一で撮ったことがないので参考になります

でも、場所取りが出来ないんだよね[壁]/_;)シクシク
露出が難しいんですよね。RAWで撮っても修正はあんまりきかないからjpg撮ってだしのほうがいいかもしれませんね。枚数も稼げるし。
付け加えるとしたら後は場所取りに費やす体力ですかね^^
暑い中昼間っから場所取りでもしない限り都内では良い場所狙えませんからね・・・
今年はいくついけるかなぁ~花火大会
去年は結構工夫して撮りました
今年は去年と違う雰囲気で撮れるようになると良いと思っています
完璧なレシピだな~^@^ 流石^@^v 一番大事なのは場所の設定と確保かもしれない~^^; 

(*'▽'*)わぁ♪ とっても綺麗~♪
詳しい説明ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆
オー!!ナイス花火
近くまで行くのが面倒で遠くから望遠で撮ってたのですが、
価格COMにも「16-35mmズームが…」とありましたが
やはりHanpenさんの画像を見ると対岸の町明かりも入ってええ感じですわ。

素晴らしいカット付きで素敵ですね・・(*^。^*) 私は花火は撮りませんが他にも応用
が効きそうで参考になります・・(^^♪ 
花火 まだ 挑戦したことがありません^^; 
足立の花火… 今年 行きますよ~ヽ(^。^)ノ  お友達の家に近くだとかで 数人でプチオフです^^
 Hanpenさんと どこかで すれ違うかも~ww(●^o^●)
私も去年初めて花火を撮りましたが、けっこう難しかったです。ここに書いてあること参考にさせてもらいます。
さすが、めっちゃきれいに撮れてますね。花火が楽しみになってきました♪
きれいですね~(^^)
一度冬の花火を撮ったことがあるけど、こんなにきれいに撮れませんでした☆
夏の花火も挑戦してみようかなぁ。
そのくらい構えないとやはりダメなんでしょうね
いつも行き当たりばったりの私;;;
バルブってどう使うのか まだ分かりません・・・;;;
おお~すごい詳しい!! ¢(。_。;)メモメモ
去年は花火モードで撮ったけど・・・
今年はこれ見てマニュアル挑戦しようかしら♪
ああ・・すごいです^^ ほれぼれするような構図、色、タイミング。。もろもろww
私のようなものでも、このレシピで練習していけば、いつかは撮れますかね、花火^^
>shioさん
場所取りについて特に触れませんでしたけど、実はこれが最もポイントが高いですよね。花火大会の人気にもよりますけど、始まる数時間前になるべく早く行ったほうがいいですよとしか書きようがありませんけどね^^
>イワンさん
露出はマニュアルでしかもカメラの露出計は使いませんが、写してみるとけっこう写るもんですよ^^
自分はすべてRAWで写して現像時に明るさを調整してますが露出をオーバーさせなければ大丈夫です。JPEGで写すのもいいんですけど仕上げの追い込みを考えたらRAWで写したほうがメリットが大きいと思ってます。
>え~ちゃん
まさにおっしゃるとおりです^^ 場所取りで半分以上は決まってしまうかもしれませんね。特に初めて行く花火大会は事前に風向きとかも計算に入れて場所取りをするんですけど、実際に場所をゲットできるまで不安だらけなんです。まあ、早めに行けばなんとかなるってことが多いんですけど^^
花火の季節がきましたね~♪
足立の花火大会はいったことないんですがぁ~・・・
やっぱ混雑するんでしょうね!
はんぺんさんの写真で堪能させていただきます!
楽しみに待ってまぁ~す♪
わたしは 今年初挑戦します
2日前に レリーズ(リモートケーブル)買っちゃいました
花火レシピ・・・ありがとうございます +αのアイデアで
気楽な気持ちで 遊んでみます^^
開放中にレンズ前を覆って、好きな花火だけ写し込んだりします。勿論、ズーミングも動かしたりカメラ自体を左右に動かしたり、スローシャッターの面白さです。
>sheepthiefさん
シーズンごとにテーマを決めて写すのって楽しいですよね。フィルムで写していた頃は同じ失敗をしないようにそれだけは注意して写すようにしてましたけど、あの頃が懐かしいです^^
>23さん
そうなんですよね。場所取りに成功しなければ写真どころじゃないんですからね~^^
事前にネットで下調べしてから出かけますが過去では隅田川花火の場所取りはサイテーでした。。。
>メリーさん
デジタルカメラはどんどん良くなってますからフィルムで写すより楽になりましたです^^
>いごっそさん
夏の大気は湿度が高いせいか距離が離れすぎると、なんとなくモヤっとした写りになってしまうんですよね。できれば標準ズームで写せる距離まで近づいた写したほうがシャキっとしますよー^^
>masayoshiさん
花火は夜景撮影ですから夜や暗いところで写すときに応用が利くと思います。
フィルムで写してた頃は現像からあがってくるとき期待と不安が入り混じってましたからね^^
>のどかさん
花火初挑戦ですか~?セオリーどおりに写せばまったく難しくないので是非チャレンジしてください。
足立花火を見に行かれるんですか?ほんとどこかですれ違うかも~^^
>みっち~さん
花火撮影は経験した者勝ちというか数をこなせば、自然に身についてきますから^^
レシピが少しでも役に立てばいいんですけど~♪

>こまちさん
冬の花火さぞしキレイだったでしょうね。夏は空気が澄んでないから本当は冬のほうがキレイなんですよね。夏の花火良かったらチャレンジしてみてください^^
>saryさん
バルブは早い話、シャッターの開け閉めを自分で決めて行うんです。一番難しいのはスターマインを写すときなんですが、このときは時間で測るより一回の露光で花火を何発写すかで判断したほうが失敗は少なくなるんですけど、これについては経験値が多少必要なんですよね。
>めぐさん
出来るカメラだと花火モードでしっかり撮れちゃうんですね^^ マニュアルモードだと自分の好きなタイミングでシャッターが閉じれるので、違いと言えばそのあたりですかね~。それにしても花火モード恐るべしw
>ぽっぽさん
最近のカメラは良く写りますし、失敗の大半の原因は設定ミスだと思いますよん。初めに写すとしたらスターマインがいいかもしれません。1段くらい余計に絞って数秒間露光すれば必ず写るはずですから。露出オーバーしてしまったら花火を入れすぎたと思ってください^^


>みみえっぺさん
足立の花火大会は平日のわりには始まる頃にはけっこう混雑してきます。しかも近所から見にくる人が多いみたいですよ。大事なことを忘れてました!花火は写真よりライブのほうがぜんぜんすごいですよ~^^
>ノッティさん
レリーズもゲットしたし、あとはその日出かけるのみですね~。頑張ってください。楽しみ気持ちが一番ですから^^

>kiki姫さん
かなり上級者ですね。方法は知ってますが自分はためしたことがないんですよね。これはなんと言うか撮影スタイルのポリシーなんでしょうね。花火はなるべく観た感じをそのまま写したい気持ちがあるからだと思います。
すっごいキレイ^^
ちぇりびはまだ花火未経験(一眼ではね^^)!
今年、チャレンジできるかな♪
>ちぇりぃBさん
花火は未経験?夏の風物を是非とも写してみてください。
思ってるほど難しくないですから^^
今年も花火の季節が近づいてきて、今からワクワクです^^
2ヶ月先の花火大会まで休みとりました^^
こちらは、小さいのも入れると秋祭りまたは冬も花火が上がるんですよ。
何回行けるかなあ^^
>サーフさん
いよいよ花火シーズンのカウントダウンですね^^今年もチャレンジャー精神でいろんな花火を写してみたいです。2ヶ月先まで予定を入れてるなんてすごいですね~。
めちゃめちゃ参考になりました~!
いつもアリガトさんですw
>ひーちゃん
参考になりましたか~?
夏の風物詩をいっぱい激写してください^^
あら ぃやん 地元の足立って・・・近くにお住まいなんですね~ びっくりした^^
今夜の花火 σ(・ω・ひ)も行こうとスタンバってます
とてもHanpenさんみたいに綺麗には撮れそうにないけど・・・ちなみに どつちがわから撮るんだろ
今 迷ってます
>杏ひーさん
発コメありがとうございます。
近くなんですね。昨日は五反野側で21~20区画の真ん中辺にいましたよ。
杏ひーさんの花火の写真、とても綺麗によく撮れてましたね^^

管理者にだけ表示を許可する