古代蓮の里②

2008.07.07.Mon.22:05


続きです。


蓮の花の命はわずか4日間。
そして2日目に咲く蓮の花が
一番美しいとされています。


4日目の昼ごろになると花びらが
落ちてしまうんだそうです。
なんて短命な花なんでしょうね。。。

 


奥に見えるのは、この日開花した花でしょうか。。

 
葉っぱがとても大きいんです


蓮の葉っぱ 撥水効果が抜群ですね


花びらについた水滴をアップで


アサザです
蓮に続いてこの日初対面でした^^

 

 
園内はとても広いんですよ

 

 

花は7月がピークですが8月上旬まで楽しめるそうなので
興味のある方は出かけられてみてはいかがですか?^^

 

埼玉県行田市 古代蓮の里

http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/

スポンサーサイト
コメント
これだけ広いと遠くの蓮、近くの蓮・・
いろんな撮り方が楽しめるよね

アサザは絶滅危惧種って言われる割にあちこちで見かける・・・


8月まで見られるんですか。祖父母の墓参りに行った帰りに寄ってみるかな。うまい具合で咲いているといいんですが。
4日しか持たないんですか~ 知らなかった
しかし見えれば見るほど惹かれる花です
見に行ってみたいな
黄色の花も良いですネ
こんばんは^^蓮の写真を撮っていると、花びらの落ちる瞬間に出会うんですよ・・・。
それがまた儚げで・・・。
散っていく姿も美しいですね。
8月まで OKなら 行けるかも…^^
7月末から 8月の頭に 東京の息子たちの所へ 行きます(*^_^*)
  でも 車が無いと 日帰りは難しいかなぁ…(*^^)?
古代蓮って咲く時に【ポン】って音を立てるんでしたっけ?
葉っぱの撥水は綺麗ですね~コレだけでも撮りに行きたくなるかもw
免許の更新のときにでも寄り道してみようかな
蓮との距離が近くて良いスポットですね
2日目の花は もちろん美しいのですが、 
4日目の14時くらいの花が 涙がでるくらい綺麗でした
桜と同じぐらい 好きになってしまいました
4日なんだ^^ 花弁もいいけど中の雌しべ?も不思議なんだよな~^@^
えええっ蓮って4日だけなの?
知らなかった (゚ロ゚;)
それはほんとに貴重だぁ・・・

そう思ったらますます綺麗に見えるw
色が鮮やかに撮れてるし、水滴は綺麗だし
素敵な写真がいっぱい?
8月上旬まで見れるの??
う・・・どーしよ・・・
古代蓮を撮るには最適な場所で一度は行きたいですね・・(*^。^*)
 4葉目は変わった視点でとても素敵です・・♪
水滴綺麗ですね~^^
アサザってはじめてみました。。
細かい水滴が「涼」を呼びますね^^
こんなにいっぱい咲いていてうらやましいです。
うちの近く、例のあじさい寺の片隅で発見しましたけど、網が掛かってました^^;
>shioさん
園内はこんなに広いの?と思えるくらいありました^^ 綺麗に咲いてる花をじっくり見定めて写すのが楽しかったです。アサザの花は初めて見ましたが絶滅の恐れがある花なんですか?綺麗な花なので大事に育ててもらいたいですね。
>いわんさん
HPを見ると8月の上旬まで楽しめるそうですね。蓮の花は8時頃が一番綺麗に咲くそうなので行かれるときは早い時間のほうがいいと思います。
>saryさん
4日しか咲かないなんて儚いですよね。でもそれがこの花の魅力なのかもしれませんね。。。
>snowさん
撮っているとき、何か物音がしましたがもしかすると花びらの散る音だったのでしょうか。今回初めてだったので新鮮な花だけ追いかけてみましたが今度写す機会があったら散り行くところも写してみたいですね^^
>のどかさん
東京の来たときに時間があったら足を運んでみてください。8月の上旬まで楽しめるそうなので^^
>え~ちゃん
花が開くときに音がするんですか~?それは是非とも聞いてみたいですけどもっともっと早起きしなくちゃ駄目でしょうね^^;
>ノッティさん
蓮の花に対する思いがひしひしと伝わってきます。午後から出かけてみるのもありなんですね。散っていくところもさぞかし綺麗なんでしょうね♪
>23さん
真ん中のレンコンみたいなのともじゃもじゃしたのがこの花の特徴ですね。9時を過ぎた頃から花びらが少しずつ閉じていくんですよ^^

>めぐさん
花が楽しめるのは実質的に2日間だけかもしれません。それを聞くとしっかり写してあげなくちゃって思えてしまいます。まだしばらく楽しめますから時間があったら足を運んでみてください^^
>masayoshiさん
蓮の名所はあちこちにあると思いますけど、家からだとここが一番行きやすかったです^^ 4枚目は雫に太陽が当たってきれいに光ってたんですけど、なかなか思い通りに写せなかったです^^;
>メリーさん
あさざは蓮や睡蓮が咲きそうな場所で見つかるかもしれません。黄色が鮮やかな花なんですよね^^
>サーフさん
写真はほんの一部で全部見て周るのが大変でしたよ。しかもよりによってピーカンになったので気温がウナギ上りでヘバりました^^; 葉っぱについた水滴が唯一の涼だったかもしれませんね。
蓮の池なんてこっちにはないからここへ行ってみたいけど遠すぎる^^;
優しいピンクの色がとっても素敵だね^^
これだけ広いとワクワクするね♪
いいなぁ・・・って、えっ!岐阜にあるの?有名なところ?
探してみよ~っと^^
>イワちゃん
あれ?岐阜のどこかに大賀蓮で有名なところがあったと思ったのですけど。。。
ほのかなピンク色がたまりませんよね^^
>ちぇりぃBさん
ありましたよ^^ 羽島市って遠いですか?
http://www.hashima-cci.or.jp/kankou/matsuri/hasu/hasu-18.htm

管理者にだけ表示を許可する