古代蓮の里①

2008.07.05.Sat.21:35

サークル仲間と蓮の花撮影オフを企画してみたのですが
みなさん、忙しいようでオフ会はボツになってしまいました。

 

蓮の花はCURURUで写真を見かけ興味をもつようになり
一度写してみたいと思ってたので出かけてきました。

 

場所は埼玉県行田市にある古代蓮の里です。
今日の天気はあまり期待してなかったのによく晴れて
写真日和となりました。

 

かなり早い時間に現着しましたが、入れ違いに帰る車が
けっこういてびっくり~。

 

蓮の花は初めてですが思ったより大きな花で
同じ水辺で咲く睡蓮よりも二まわりかそれ以上も
大きな花でした。

 


 

 
雫のついた花を見つけました


 


これから見頃になる花です


白い蓮が眩しかったです


下からアップ気味に写してみました


逆光で写してみてもいいですね


前ボケを入れてみました

 


蓮の花、中心あたりが切ったように平らなのが印象的ですね^^

 

 

今日はいきなり夏日となってへばりました~w

途中、日陰で小休止しながら粘ってみましたが

暑い中、集中力を維持するのって大変ですね。

 

続く

スポンサーサイト
コメント
行かれたんですね。自分も都合が合えばよかったのですが。行田は夏暑いんですよね。祖父のお墓があるので毎年夏に行ってます。蓮の咲いている時期に行きたいです。
オフ会がボツになって残念でしたね。
蓮の花って本当に綺麗ですね^^ 真ん中のレンコンようなのが面白いですね~
蓮の花の透明感が良く出ていますね
逆光に透かした所が凄く好きです
蓮の花 見に行って見たいって思っていたんですよ・・・
しかし 私は土曜も仕事があって 休みじゃなくて 壁 |ノε`;)シクシク・・・
でもこの場所 教えていただいたので 
時間が取れたら行って見たいなって思っています
やっぱり 綺麗で神秘的な花で魅力的ですねw
蓮は去年一杯撮ったけど今年も撮りに行かなきゃな~

ちなみに、蓮は夜明けにぽんと音を出して開くんだとか?
オフ会 ボツ… 残念でしたね^^;
 でも 素敵な写真がたくさん撮れて 良かったですね(*^_^*)v 
 古代蓮って 大きな花なんです(????)ネ~?  普通の蓮より 大きそうです^^
   
  今日の京都は33℃…w(+o+)  
   この暑さの中 今年は どんな蓮が写せるか… でも 私も頑張りま~す(*^。^*)
いよいよ、信州も爽やかではない夏がやってきました^^; 暑かったw
蓮 おいらも挑戦したいけど、咲いてるところが見つかりません
睡蓮はみつけましたけど、ネット張ってありました。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
確かに暑い時は写すのも大変ですよね!
でも、とっても綺麗に写ってますね^^
昨年真ん中をマクロで写してみたんですが、不気味でした(爆笑)
高貴な花姿ですよね^^ 
水辺の花。私もいつか撮ってみたいです。 でもホント、暑い中では集中できなくなりますね。コチラの撮影は太陽に焦がされながらなのでww 気持ちわかりますよ~
こんにちは?Hanpenさん。

古代蓮ですか!?
わたしも、今朝撮りにいってきました。
2000年の時空を超えて、大賀蓮素晴らしかったです。
蓮の花を見ていると、とても神秘的ですね。
厳か・・というタイトルがつきそうな写真ばかりでとても美しいです。
あれ?ボツになっちゃったんだ? ><
じつは私の仙台も・・・
前日の夕方にキャンセルになり _| ̄|○

蓮かわいいっ!!
すっごいかわいい!! (*^v^*)
すごく綺麗に撮れてるね?

彩り鮮やかですね~
薄いピンクの花びらしか 見たことがなかったので感激しました♪ 
こんなに 多く咲いてる姿を 実際にみたいです
うわぁ・・・いいなぁ・・・ちぇりび、まだ蓮は未体験。
撮ってみたいんだよね~
コレ見て、イメトレ♪イメトレ♪
こんな風に撮れるかなぁ・・・^^;
花びらがすごく綺麗!
行けなくて残念でした・・・ 今月中に頑張って行ってみようと思います!
古代蓮だったら夜明けと共に行動する方って結構いるんじゃないかな~
花びらを縁取った物がきれいですね~

>いわんさん
一緒に行きたかったですね。この日はまじで暑くて給水が欠かせませんでした^^
チャンスがあればあともう一回くらい出かけてみたいです。
>イワちゃん
みんな忙しいんですね。けっこう思いつきで行動するタイプなんですけど一人でも行くと決めたらあとは一直線です^^
>sheepthiefさん
初めて撮る花だったのであれこれ試行錯誤の連続でした。やはり実物を見ないことにはイメージが沸いてこないですよね^^;
>saryさん
仕事だったのですね。少し距離がありますが行く価値は十分にあると思いますよ。あとは早起き出来るかが勝負です^^
>shioさん
蓮の花は今年初対面でしたけど季節の花のレパートリーに是非とも加えたい花ですよね^^
>のどかさん
一人だとつまらないけど身軽で勝手きままにが許されるところがミソなんですよね^^
古代蓮は蓮の中でも大きい種類なんですね。昨年までは紫陽花が終わると彼岸花まで花の写真はお休みだったんですよ^^今年はひまわりも写してみたくて♪
>サーフさん
一気に気温が上がっていきなりバテましたよ。蓮を撮りに上信越道を使って行田まで来てみますか?^^ 
>メリーさん
この日は暑さのあまり給水が欠かせませんでしたw マクロレンズを持って出かけたのにあまり出番がなくほとんど望遠レンズで写してみました^^
>ぽっぽさん
蓮の花は数千年も前から今の形なんですね。古代のロマンを感じながらと思いきや暑さの中、集中力を維持するのがやっとでしたw
>snowさん
こんばんは。古代蓮を求めて出かけてきました^^ 大賀蓮はニュースになりましたね。2000年の時を経て今に蘇るってほんとロマンを感じます。

>めぐさん
あらあら中止になって残念でしたね。こっちもですけど。。。
蓮は初めてだったので試行錯誤の連続でしたけど、なんとか撮れた かな^^
>ノッティさん
はじめまして^^ 
ノッティさんが写した蓮の写真素晴らしかったです。蓮の花を撮るのって早起きできるかどうかがカギですよね^^
>ちぇりぃBさん
岐阜に大賀蓮で有名なところがありましたね。蓮の花はCURURUでだいぶ刺激を受けましたよ。機会があったら是非撮りに出かけてみてください^^
>るりさん
とても大きな花でしたよ。自分の手のひらより大きいくらいでした。来月の上旬まで楽しめるそうですよ。
>え~ちゃん
地元の常連さん達はかなり早い時間から来てるみたいですね。朝型の花を写すのって早起きするのが大変ですね^^;

管理者にだけ表示を許可する