函館撮り歩き 二日目

2008.06.26.Thu.23:09

二日目は前日とうって変わり微妙な天気。。。

予報では曇りのはずだったのに霧雨の降るあいにくの天気となりました。

前日に会った友人と午後から合流し、この日連れて行ってもらったのは

トラピスト大修道院と五稜郭です。

 

トラピスト大修道院が見えてきました


修道院の入り口です

 
入口の柵の隙間から撮影した修道院の建物です

 
修道院裏の牧草地です
森の木々がとても幻想的な光景でした

 
修道院裏の山道を歩くこと20分、山の麓に造られた「ルルド」です
カトリックの巡礼地として世界的に有名なんだとか


トラピスト大修道院をあとにして函館市内に戻ってきました
次に向かったのは五稜郭です


五稜郭を見下ろすことができる五稜郭タワー
平成18年にリニューアルオープンしました


五稜郭タワーに上ってみることに
 
五稜郭は北方防備の目的で造られた日本初のフランス築城方式の
星型要塞で箱館戦争の舞台となったことでも有名です


土方歳三の写真を元に精巧に作られたブロンズ像です
ここで記念写真を撮る観光客がたくさんいました


シースルーフロアの足を乗せてみました^^;
強化ガラスで出来てますが割れたらどうなる~。。。

締めはやっぱりこれですかね^^
この写真前から撮りたかったのだ♪

 

 

二日目は一日中霧雨が降るあいにくの天気となりました

夜になっても天気が回復せず~↓

 

100万ドルの夜景はまたしても撃沈!

うーん、晴れ男のはずなんだけどなあ。。。

 

続く

スポンサーサイト
コメント
北海道ですか~。いいないいなぁ♪
まだ寒いんじゃないですか?なのにアイスw
私は沖縄に行ってきたので、北と南ですね。
森の奥にある修道院がいいですね。五稜郭も桜の季節に行ったらきれいなんでしょうねえ。いつかは行ってみたいです。
函館の夜景はダメでしたか・・・なかなかうまくいかないもんですよね天気だけは・・・
北海道のご当地ソフトは沢山あるので色々食べ歩くのも面白そうですね

五稜郭 上から見ると 斬新なカタチしてますね^^
今見ても素晴らしいです^^フランス築城方式なんですね。
五稜郭は歴史好きにはとても興味のある個所ですね・・(*^。^*)
 以前訪れた事を思い出しながら・・楽しく拝見しました・・(^_-)-☆
函館山残念でしたねー。
以前、私が行ったときはまだまださむーい時期だったので、夜景はすごくきれいでしたよ(^^)
最後のソフトクリームおいしそう!
高所恐怖症に付き高いところは写真でもダメ..._| ̄|○ l|l|l
  私も 同じコースで 回ったような気がします^^  
秋の終わりに行ったので トラピスト大修道院の近くで 雪虫を見たのを覚えています
 五稜郭は あまり記憶に残ってないのですが… なんでかなぁ…(@_@)w

   ソフトクリーム 食べたくなっちゃったヽ(^。^)ノ
素敵~
洋館と緑と・・・(*´Д`*)ハァハァ
3枚目すごいいいな♪
夜景は・・・_| ̄|○

そうそう、締めはやっぱりソレだよね (*^v^*)
>みっち~さん
思ったより寒くなかったですよ。ていうか初日は東京より暑いくらいでした~(;´д`)ゞ
沖縄ですか~。今度は南の方へ行ってみたいですね^^


>いわんさん
修道院は自然の中に静粛な雰囲気に包まれていました。
五稜郭、桜の季節は壮観な景色でしょうね。


>え~ちゃん
夜景は二泊すればどっちか大丈夫だろうと思ったのに甘かったです^^; アイスは毎日欠かさず食べましたよ~。美味しかったー^^
>サーフさん
五稜郭はもともと北方警備強化のため立てられた要塞で大砲の標的にならないように中の建物は低く造ったとか。。。

>masayoshiさん
幕末の激動の舞台となった場所なんですよね。訪れたことにより歴史を知る上でいろいろためになりました^^
>こまちさん
夜景は空気が澄んだ季節のほうがきれいに見えるでしょうね。夜景が見れて羨ましいです^^
>shioさん
勢いで写してみましたが、後になって思えば恐い事してますよね^^;
ちなみに展望2Fは90mの高さだそうです。
>のどかさん
夜景は残念でしたけど、他にたくさんの素晴らしい光景が見れましたからね。
雪虫ですか。初雪が降る季節に姿を現すそうですね。いつか見てみたいです^^
これからソフトクリームのアップは外せませんね。
>めぐさん
森の中にあって静粛な雰囲気が印象的でした。3枚目の写真は柵の間にレンズを突っ込んで写してみました^^
天気には敵いませんよね;;;
トラピスト大修道院は行った事がありますが とてもイイ雰囲気の所ですよね
上まで登って行ったんですネ
私も行って見れば良かったなぁ 結構歩きますよね?
>saryさん
大修道院がある森がとてもきれいで静粛な雰囲気がとても良かったです。ルルドは中に入ってさらに20分ほど登ったところにあるんですよ。この日は天気が良くなかったせいか人は少なかったです。
しばらく来れないうちに・・・えらいことに^^;
これ!函館の修道院って、日本3大男子修道院の一つですよね!
ちぇりびの街(岐阜県多治見市)にもあるんです^^
ルルドのマリア像もあるし!
多治見の修道院以外のは初めて見た~嬉しい^^
>ちぇりぃBさん
この修道院は男子のみで、事前に申し込むと男子のみ見学できるんだそうです。敷地がとても広くて食べ物などはほとんど自給自足みたいですよ。

管理者にだけ表示を許可する