函館撮り歩き 初日②

2008.06.25.Wed.23:35


花フェスティバル会場をあとにして、函館駅前を抜けて
新撰組で名を上げた土方歳三最期の地碑へと向かいました。

 

函館名物の市電(路面電車)です

 

土方歳三最期の地碑

果敢に戦った土方歳三が銃弾に倒れたのがこの付近と言われています

 

 

午前の散策を終えた後、函館に住んでる友人と合流~
観光名所に連れて行ってもらいました。

 

初めに行ったのは函館港を目の前に

赤レンガ倉庫が立ち並ぶベイエリアです。

 

 

金森洋物館です

この頃まで、はっきりと函館山が見えたのに。。。


赤レンガ倉庫でランチ~
この日、朝早かったのでお腹が激空きでした^^;
 
お腹がいっぱいになったところで
石畳の坂道とレトロな洋館教会を散策
 
旧函館区公会堂


ロケ地として名高い
八幡坂


函館ハリストス正教会


薔薇が咲いている裏側からの風景です
 

カトリック元町教会
風見鶏が印象的でした


この後、お茶しながら夕暮れを待つことに。。。
ところがお茶している間に大異変が~
なんと函館山が雲に覆われてしまいました
この日ずっと天気が良かったのに
信じられな~い
 
天気だけはどうにもなりませんよね
気を取り直して海を見に行くことにしました
 
啄木小公園にて


函館山の頂上が見えず。。。
Oh My God!

 

というわけで100万ドルの函館の夜景は空振りに終了!

 

公園近くの回転寿司(函太郎)でヤケ食いだあ。。。

 

続く

スポンサーサイト
コメント
あらあら・・下のほうは晴れているのに、山の上だけ雲っていうのは恨めしいですね。函館って山あいだからけっこう急に天気が変わるみたいですね。
しかしどの建物も味があって良いですね
これは写真を相当撮ったんじゃないですか?
写欲が沸いてきました^^
夜景は・・・ダメだったんですか~~~ 残念;;;
でも函太郎で活イカ食べましたか???
美味しいですよね~~~~ってΣ(ノ∀`*)ペチッ
函館の洋館は撮りがいありますね!
あら~  残念でしたね~^^  
  でも 坂道や教会… とても懐かしく拝見しました^^ まだ その頃は 写真なんて 写してなかったので 写真 一枚もないんですよ~ (*^。^*)
やっぱり地元の方に案内してもらうといろいろなところ知っているので
良いですよね~八幡坂はみたかったな~
赤レンガ素敵ー?
って思ったら・・・旧函館区公会堂???
す。すごい!素敵だぁぁぁ (*´Д`*)ハァハァ
あぁ教会もツボだし・・・
いいわいいわ♪

ん?夜景は見れなかったの!?
えーーーー残念 ><
路面電車、ヽ(●´w`○)ノカワイイヽ(●´w`○)ノ
函館、いいところがたくさんですね~
行ってみたい!!
八幡坂って言うんですかぁ~何度もテレビドラマで見ました!
真っ白できれいな教会ですね~裏とは思えない(*´艸`)モフ♪
夜景残念(´・ェ・`)楽しみにしてたのになぁ~
回転寿司やけ食いおいしかったですか?
ネタは東京とはちがうんでしょ~ね・・・

八幡坂の風景 すんごい落ち着きます^^ 
夜景残念でしたねえ。以前、職員旅行で行った時見ましたが、最高でしたが
夜景スポットの山のてっぺん すごい人で大変だったキオクがあります^^;

あら~ 残念..._| ̄|○ l|l|l
百万ドルの夜景、楽しみにしてたのにな

って、Hanpenさんの方がもっとがっかりだよね
ああ~、函館の景色!行った時を思い出しますよ~
いいなぁ~~~~~ また行きたいなぁ~~~~~
八幡坂から海の写真、すごく綺麗に撮れてますね!
やけ食いで美味しいものたくさん食べましたか?w
赤レンガ倉庫や旧函館区公会堂懐かしいなぁ~
あの頃写真の趣味を持ってたら写しまくってただろうなww
函館山は職員旅行でバスで登りましたが凄い渋滞でした。
バスに乗っていた若い女の子達はブツブツ愚痴っててうるさかったなw
100万ドルの夜景を写真に撮れなくて残念でしたね。
う~ん・・函館の夜景が拝見できなくて残念でしたね・・(^_^;)
 しかしどのショットも素晴らしいですよ!・・
>いわんさん
ほんと下界は晴れているのに何で?って感じですよね^^; 風向きが急に北東からの風に変わって冷たく湿った空気が入ってきたのが原因のようです。
>sheepthiefさん
被写体がどれも新鮮に見えて3日間で280枚以上は写しました。航空ショーのときに比べたらはるかに少なかったですけどね^^
>saryさん
イカは何イカか忘れましたが食べてきましたよ。昼が遅かったのですぐお腹いっぱいになってしまいました。函館の洋館は写真を楽しみにしてたんです。
>のどかさん
夜景は残念でしたけど他の写真がたくさん撮れたので満足でした~^^ 自分も昔は写真をあまり撮らなかったのでこれからは出かける先々でたくさん写してみたいです。


>え~ちゃん
そうですね。旅の情報は地元の人に聞いてみるのが一番確実ですよね。
八幡坂はドラマとかで有名なんですね。夜景も写したかったのですが、この日は疲れてバタンキューでした^^;
>めぐさん
元町付近は綺麗な洋館を多く見ることができるんですよね。函館山の夜景は天気が急変したのでガッカリでした^^; 天気ばかりは仕方ないですね。
>メリーさん
路面電車は函館のシンボルですよね^^ 見るところがたくさんあってとても楽しめましたよ~。
>みみえっぺさん
八幡坂はトドラマで有名な場所なんですね。元町付近の教会はとてもお洒落でしたよ。回転寿司美味しかったですよ。東京とかと違って具が新鮮なんですよね^^
>サーフさん
函館の夜景は一番人気ですからね。夜景を見たいがために函館に来た人もいるかもしれません。函館山ってそんなに混むんですか~?w
>shioさん
天気ばかりはどうしようもないので、意外とサバサバしてましたよ^^
>るりさん
発北海道とても堪能できましたよ。年内にまた行けたらいいなあ^^ 回転寿司で食べた本まぐろがめっちゃ美味しかったー♪
>イワちゃん
職場旅行で北海道に行けちゃうなんて羨ましいです。函館山はかなり混むんですねえ。
>masayoshiさん
夜景は是非とも写したかったのですがねえw いつの日かまた行く機会があったらリベンジですね^^

管理者にだけ表示を許可する