本土寺 紫陽花編

2008.06.15.Sun.20:47

いよいよ紫陽花の季節がやってきました~。
ということで、しばらく紫陽花シリーズが続きます。

まずは千葉県松戸市にある本土寺です。
700年以上の歴史ある古刹で花の寺、あじさい寺の別名を
もつお寺で秋は見事な紅葉が見れるお気に入りの場所です。

 

本土寺のシンボル・五重塔をバックに。。。


標準ズームでマクロ気味に写してみました

この日いつも持ち歩くマクロレンズはお留守番^^


予想以上に天気が良いのも困りものですね^^;

 
望遠ズームで切り取ってみました


ガクアジサイがまとまって咲いてるのを見つけました

 
ちょうど見頃の花菖蒲を背景に写してみました
この日、紫陽花より映えてたのが皮肉だったり^^

 
色づき始めもなかなかいい感じがしますよね^^

 
デジイチ初年度の昨年はわけもわからず写してましたw
今年は昨年と違ったイメージで撮りたい~^^;

 
マクロを持つといつも似た写真ばかりになるので
今回は置いてきて良かったかもしれません

 

今年の紫陽花は5月に気温が低かったせいか

例年に比べて開花が遅れ気味のようでした。

本土寺の紫陽花はこの週末辺りが見頃でしょうか。

 

続く

スポンサーサイト
コメント
あ~、こんなにきれいなところなんですねえ。行ければよかったんですが。紫陽花って日光の反射率がけっこう高いから、晴れの日は露出を抑え目にしたほうがいいみたいですね。
そうか・・・
マクロを持つとみんな同じように撮っちゃうのは誰でも一緒なのか~?

最後のなんか何気ない様で良い感じだな
お寺や神社とかにはぴったりの花ですね~アジサイって
北海道ではまだまだ春の花が咲いておりますw
ってかさむ過ぎる・・・
松戸・・・知らなかったぁ~けっこう近いので行って見ようかなぁ~♪
マクロもきれいですけど・・・自然の写真が好きです!
青い紫陽花のバックにぼけた菖蒲落ち着いた色合いがいいですね♪
まさに日本の梅雨ですね!
ピンクのあじさい・・これもまたステキです♪


こんばんは?
紫陽花の花を見ていると、色とりどりの傘が並んでいるように見えます。
雨の日の朝の登校時間、こどもたちの傘をさす姿と重なります^^
雨の日のちょっと沈んだ気持ちを清々しくしてくれる・・・そんな花ですね。
マクロもいいけど・・風景を切り取った写真もとても美しいです。
σ(・ω・`*)おいらは、色づきはじめが好きです^^
紫陽花と花菖蒲いいですね^^
紫陽花の旅の始まりですね^^
天気が良すぎると花を撮るのって難しいですよね。
白い花なんて本当に難しい。。。 腕が悪いですからww
菖蒲とのコラボが素敵です! ピンクの紫陽花は可愛いですね~
こちらはもう少し後になると思うけどササユリとのコラボを撮りに行きたいと思ってます^^
おおっ
私も翌日に行ったよ~♪
でもうまく撮れなかった (;^_^A

1枚目、なるほど! この角度から撮ればよかったのか!!!
紫陽花はやはりバックのボケを生かす撮り方しかできません・・(^_^;)
色づき始めがとても素敵ですね・・(^^♪
紫陽花は色が微妙にそれぞれ違ってていいですね~
梅雨のどんよりした時期に、ぱ~~と爽やかな気持ちにさせてくれますね^^
家にも三本植えてますが、昨年切りすぎて、まだ咲いてません・・・グスン

ピンクの紫陽花がすごくカワイイ♪
花びらもギザギザで、変わってるし!
紫陽花って、土質で色が変わるんだよね~面白いよね~^^
>いわんさん
そうですよ~。ここの紫陽花はなかなか見ごたえがあるんです。EOS機は全般的に明るめに写るから晴れの日の露出は抑え目のほうがいいかもしれません。
>shioさん
自分のマクロレンズが100mmというAPS-Cにしては長めなのがネックになるときがあるんです。引いて撮ろうとすると空いたスペースに人が割り込んできちゃたりとか^^;
>え~ちゃん
ほんとお寺や神社に合いますよね。この季節にしっとりと咲く雰囲気がたまらないんです~^^ 北海道楽しみですね。

>みみえっぺさん
近くなら是非出かけてみてください。お昼頃になると異様に混むので早めの時間に行くことをお勧めします^^ 梅雨のうっとおしい季節にこの花を見ると心が和みますよね。
>snowさん
コメントを読んで子供の頃、新しい長靴と傘を親に買ってもらい雨の日を楽しみにしていた思い出が蘇ってきました^^ 紫陽花がしっとりと咲く様は雨の季節に合いますよね~。
>サーフさん
色づき初めはいろいろな色が楽しめるところがいいですよね^^ 紫陽花と花菖蒲のコラボは他の人が写してるのをちょこっと真似してみました。
>イワちゃん
紫陽花の旅 いい響きですね~^^ 実は翌日も紫陽花巡りに出かけてしまったのです。天気が良いときは日陰に咲いてる紫陽花を狙うという手もありますけどね。日向の紫陽花を撮るときは露出を抑え目にしたほうがいい結果が出ると思います。イワちゃんの紫陽花、是非見せてくださいね^^
>めぐさん
翌日行かれたんですね~。本土寺の紫陽花はいかがでしたでしょうか?^^ 一枚目、人が写らなくて紫陽花をいっぱい入れようと考えたらこの構図になりました~。めぐさんの紫陽花、楽しみです♪
>masayoshiさん
背景が綺麗にぼけた写真は捨てがたいですいね。試行錯誤して風景っぽく写しせたらいいなと思ってます。
>owaさん
紫陽花は梅雨の時期にやっぱり似合う花ですよね。土の状態(ペーハー値)で花の色が変わるんだとか。。。 翌年咲くための新芽が前の年、すでに生えてるんだそうですね。

>ちぇりぃBさん
土のペーハー値の違いで花の色が変わるそうですね。青いの紫陽花を良く見ますが赤系の紫陽花にめちゃ惹かれるんですよね^^

管理者にだけ表示を許可する