花菖蒲 しょうぶ沼公園

2008.06.04.Wed.23:55

そろそろ花菖蒲の季節になりましたね~。
まだ少し早かったようですが、近所のしょうぶ沼公園に
出かけてきました。

 

前日の読売新聞にこの公園が紹介されてたんですよ~。
てっきり見頃になったのかと思いましたが、まだ咲き始め
という感じでこれからが楽しみです♪

 

 

まだ見頃には早かったですけど

一目見たさに我慢ができず。。。^^

 
花菖蒲 毎年楽しみにしてるんですけど
いつも撃沈ばかりで、今年こそリベンジ~

 
花びらに水滴が。。。

 
水色の花菖蒲 見ているだけで和んできます^^


いいタイミングでアゲハチョウがやってきました~
よーく見ると羽が傷ついて可哀想。。。


この日、紫の花菖蒲が一番キレイでした

 


少し引いて水車を背景に入れてみたり。。。

 
アップにして背景のボカしてみたり。。。

 

花菖蒲と紫陽花は数年前から自分にとって

欠かせない花になってしまいました~。

 

なんていうか、見てるだけで気持ちが和んでくるんですよね^^

 

 

 

 

スポンサーサイト
コメント
今は薔薇や紫陽花が見ごろですが、花菖蒲もありましたか。実はまだ撮ったことがない花です。マクロで撮ってみたい花です。
菖蒲の雫いいですね^^ 一昨日僕も撮りましたよw
アゲハチョウ久しく見てないです。。 花と昆虫っていいですよね~
相変わらず花菖蒲とアヤメの区別が付きません・・・^^
わりと近くに水郷公園があるんですが、たぶんまだ早そうな気配です
季節の花として、撮りに行きたいです
花菖蒲 難しい花ですねぇ…^^;
 水車など入れるのも 雰囲気が出て良いですね^^  私も そろそろ 撮りに行って 見ようかなぁ(*^_^*)
なんか、品があるっていうか・・・大人な感じの花だよね~^^
薄い紫?ピンク?が好きかも♪
( 人+・ω・)キレィィィ★.:゚+。☆
写すのが難しいお花ですよね・・とっても素敵に撮られてますね*。+.゚感激ッ(ノω・、)゚.+。*
かわいいっ
ちょっと垂れ下がってる感じの花びらがいいよね♪
アゲハとの写真、すっごいイイね (*^v^*)

こんにちは?
久しぶりにカメラを持って出かけてきましたよ♪
わたしも菖蒲を見てきました。
花びらの1枚1枚を近くで見ると大きいですね。
Hanpenさんの菖蒲、とても美しいです!おひさまの光を浴びた花が輝いています。

綺麗な花菖蒲です(??? ̄)( ̄???)ネー?
私も散歩に出かけて 花菖蒲のお花を写真に撮りたくなりましたぁ~
どのショットも色味が素晴らしいですね・・♪ 
こうした色はとても難しい事は多いのですが綺麗に出ています。
 アゲハの絵が私的には好きで見とれました・・(^_-)-☆
雨上がりが似合う花でもありますね~濃い紫色の花菖蒲は綺麗に撮れてますね~
水車をバックに凄く似合う写真ですな
アゲハのフォト いいです~
そんな瞬間はとっても嬉しくなりますね
私も家でゴロゴロしていないで出掛けないとなぁ;;;
きれいですね~(^^)
水滴がついてるのもいいですね!
私も今日、花しょうぶを撮ってきました☆なかなかうまく撮れませんでしたが・・・(^^;

タイミング良く、蝶が現れると嬉しいですよね^^
あっ ホントだ!羽が割れてる。
開花が早いですね。
私も菖蒲は撮りたくなる花で毎年撮りに行きますが変化のない画像ばかりです。

>いわんさん
花菖蒲は何年もとり続けているのですが、攻略するのがなかなか難しい花だったりします^^; マクロでしっかり写したい花ですよね~。
>イワちゃん
そちらも見頃になりましたか~?^^ こちらの花菖蒲は今度の週末がラストチャンスかもしれません。
>sheepthiefさん
近くに水郷公園があるといいですね。自分が撮りに出かけた公園は地域の普通の公園ですが地元でも花菖蒲でわりと有名なんですよね^^
>のどかさん
花菖蒲は苦手で毎年手こずってますよ^^;
そちらもそろそろ見頃ですか~?
>ちぇりぃBさん
花菖蒲はやっぱり和の雰囲気がたまりませんよね~。だからこの花が好きなのかもしれません^^
>メリーさん
毎年喜び勇んで撮りに出かけ、撃沈してばかりしている花なんですよね^^; 今年はリベンジできたかな~w
>snowさん
花びらを身近で見るとかなり大きめかもしれません。風で花びらがめくれるときがあるんですけど、それがまた可愛かったりします^^
>めぐさん
そうなんです~。垂れ下がった花びらがいいんですよね。見る角度が大事だなって最近思うようになりました~^^ アゲハチョウがいいタイミングでとまってくれてラッキーでした♪

>きたきつねさん
紫陽花と並んで初夏を代表する花ですからね。どちらも毎年欠かさず写しに出かけています^^
>masayoshiさん
花菖蒲は難しくていつも手こずってます^^; シンプルに写すつもりがいつもゴージャスになってしまったり。。。
>え~ちゃん
朝わりと早めに出かけたら夜に降った雨の水滴がまだ残っていて、それがいいアクセントになりました~^^ この日はまだあまり咲いてなくて紫の花菖蒲が一番キレイだったんです。
>saryさん
チョウはなかなかいいタイミングで現れない虫ですけど今回はついていたようです。天気がいい日はやっぱり写真を撮りに出かけないと~^^
>こまちさん
水滴は見ようによっては汗をかいてるみたいにも見えますね^^;
こまちさんの花菖蒲楽しみです♪
>サーフさん
アゲハはこの花が気に入ったようでわりと長く蜜を吸ってましたよー^^羽の状態は写しているとき全然気がつかなかったです~w
>いごっそさん
自分の気に入ったアングルでいつも写しちゃんですよね。自分もいろいろ試行錯誤しているんですけど。。^^

管理者にだけ表示を許可する