ツツジ 根津神社にて

2008.04.30.Wed.22:08

今の時期はツツジも見頃ですね。
都内でツツジが有名な場所と言えば最初にこの場所が

浮かんだので。。。


というわけで根津神社に出かけてきました。

ちなみに根津神社に足を運ぶのは初めてです。


拝観は9時からですが、少し過ぎた頃に着いてみると
もうすでに花見客がいっぱいいました。

ツツジはキレイに咲いてましたが、写すのが初めてだったので
感じたままいろいろ写してみました^^

 

 

 
茶屋にある和傘をバックに

 
こちらはヤマツツジでしょうか

 
この日は白いツツジに魅せられました~^^

 

 

 

 
いろいろな色のツツジがあって目を楽しませてくれます

 

 

写しているうちに、なんだかわけがわからなくなってきました~w

ツツジはGW後半にもう一度撮りに行くのでこの日は練習ということで^^

 

11時を過ぎた頃から人込みで身動きがとれなくなってきたので

やむなく撤収しました。いや~凄かったーw

 

 

スポンサーサイト
コメント
あれ~、根津神社いったんですか。自分も行きましたよ。でもこんなにきれいには撮れなかったなあ。
つつじも見頃なんでしょう、とてもきれいです。
バックのボケ具合も良くて、人混みの中でうまく人物を入れずに撮ってますね。


>いわんさん
いわんさんも見に行かれたんですか~?^^ 自分は昨日見てきましたけど、あんなに混むなんてすごいですね~w
昨年、GW直前に行っていました
そのときは土砂降りになり散々でした・・・・
あと、どう撮ったものか悩んだ記憶があります

これだけ多くの花が見られると本当にキレイですね
葉の緑が鮮やかで、淡い色の花が映えますね

色とりどりできれいですねぇ~ 
こんなに沢山のつつじが咲いてる場所はこっちにはありません^^;;
ツツジって撮るのが凄く難しい花なんだよ・・^^ 構図の面で^^ 23も一番苦労する花だ・・^@^
つつじ綺麗に撮れていますね~自分が撮ったらつぶれ気味でなんだか変になってしまった・・・
すごいキレイ!これで練習?
ちぇりびだったら、練習に辿り着くのが・・・orz
これは見るのも撮るのも楽しそう♪
とてもビビットな色味で素敵ですね・・♪ 素晴らしいショット群で最高!。
なんだか最近私と同じ花を撮る時期がかぶってますね^^ 私もどう撮ればよいのか迷うので参考になります。こうやって傘とかをいれつつ広角で撮るのもいいですね。私ももう一回くらい行こうかな。
根津神社、行ってきたんですね。ちょうど見ごろですね~☆
GW中にちょろっと行ってみようかと思ってます。ほぼ毎年行っていますが、前はツツジの中に入るの無料だったんですよね。お金取るようになってからは入ったことがないんですが(^^;今年は入ってみようかな。
色とりどりできれいですね~(^^)
東京に住んでる頃、すごく近くに住んでたのに一度も行ったことがないんですよ!
行けばよかったな~☆
こんばんは☆
つつじが美しい季節になりましたね^^そう考えると花を追いかけて季節は巡っていますね。
花水木の花がそろそろ終わりを迎え、家の垣根につつじをたくさん見るようになりましたよ。
とっても鮮やかなつつじ。日本庭園にはぴったりですね^^

>いごっそさん
見頃だとは思うんですけど、葉っぱが少し目立ったかも~。
人がたくさんいましたが、あの手この手で^^
>sheepthiefさん
つつじは毎年GWの頃に見頃になりますね。
でも、つつじは初めて写したんですよ~。
今回は葉っぱをどう処理しようか、いろいろ悩みました。

>イワちゃん
色とりどりのツツジが咲いていて、とても楽しめました~^^
しかし昼近くになると花を見にわんさか人が押し寄せてきたのであります。。。
>23さん
チューリップに続いてツツジも初めてだったので、いろいろ苦労しました~^^ この花は何故かマクロで写す気がしなくて、せっかくマクロを持って行ったのに~。
>え~ちゃん
陽が当たってる部分はコントラストがきつめに出ますね~。白いツツジは思いきり眩しかったです。
>ちぇりぃBさん
いちおう必死で撮りましたよ~^^ 色とりどりのツツジが楽しめたんですけど人がどんどん増えてきて、そのうち立ち止まることすらままならなくなって^^;

>masayoshiさん
初めてのツツジ、おまけに花見客がたくさんいてけっこう気を使いました~^^
>みっち~さん
同感です^^ 今回はワンパターンにならないように、いろいろレシピを探しまくりました~。違う場所にもう1回撮りに行く予定なので楽しみにしてます。
>るりさん
昔は無料だったんですね~。こんだけ素敵なツツジが見れるんですから有料なのは当然かなって思ってます^^ ツツジの花が見ごたえがあったので、これから毎年出かけたくなる場所ですね~。 

>こまちさん
近くにある場所って案外出かけなかったりするんですよね~。自分も今回初めて足を運んでみましたが、もっと早く行けば良かったって思いましたよ~^^
>snowさん
こんばんは。
だいたい毎年撮る花って決まってるので、花を追いかけているうちに一年が巡ってくるという感じがしますね~^^ ハナミズキ 今年は写しそこねてしまったので来年にチャレンジです。ツツジは庭園にぴったりの花ですね。場所を代えてあともう1回撮りに行くつもりです。

神社とつつじの組み合わせっていいですね♪ 
ツツジあちこちで満開ですね~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ヤマツツジ?も綺麗ですね^^
うまい!って思いました!
撮りに行く前にみたかったなぁ~
めっちゃ参考になるよ。
結構望遠系で撮ってるんでしょうか?
>いびるさん
ツツジを写すのが初めてでしたが風景っぽく写せたらといいなと思って^^

>メリーさん
花の写真は今までたくさん写してきましたが、なんとなくツツジに対して苦手意識があって写す機会がなかったんですよね。。。
今回初めて写すことができて、ある意味嬉しかったです^^
>さとちん
こんな感じで参考になりましたか~?^^
3枚目以降はご指摘どおり望遠で切り取ってみました♪
今回は何故だかマクロで撮ろうと思わなかったんですよね。

管理者にだけ表示を許可する