熊谷基地さくら祭り 飛行展示(ヘリコプター)

2008.04.11.Fri.23:30

続いて、いよいよCH-47JとUH60Jのヘリコプターによる飛行展示です


このような飛行展示の場合、あらかじめ趣旨等を理解しておく必要があるものと
後になって感じた次第です。


なにぶん初めてなので目の前に飛んでる物体をひたすら撮りまくる構図に
なってしまいましたが、ご愛嬌ということで^^

 

 

CH-47J(Chinook)による機動飛行です

 

 

 
アップしすぎて前がつかえてしまいましたが
このアングルけっこう気に入ってます^^

 
 
続いてUH-60Jによる飛行シーンです
 

 

 

 
少しブレちゃいました^^

 
個人的にこのアングルが一番のお気に入りです^^

 

 

ヘリコプターの飛行シーンは動きがゆっくりなので楽勝と思いきや

シャッター速度を抑えないとローターが止まって見えて不自然に

写ってしまうのでシャッター速度を1/125秒以下にして撮影しましたが

油断するとカメラ振れを量産してしまい、簡単そうに見えてなかなか

難しかったです。

 

続きはブルーインパルス初挑戦です

スポンサーサイト
コメント
初めて撮ったとは思えないほどうまく撮れていますね。
ローターがきっちりまわっているところはさすがです。
正面からのUH-60Jもしっかり撮れてるなあ。
いいなぁ~ こんなの撮ってみたいです! 
空を飛ぶものは動きが早いから難しいですよね。
EOS 40Dでもこんなにうまく撮れるのですね^^v
おー、カッコいいですね!
動くものを撮るのは難しい・・・と改めて思いましたよ。

かっこいい~~~!
こんなに近くではじめてみました・・ありがとう!!
やっぱり、デジイチ・・・いいな^^
私ならブレブレだろうなあw
かっこいい写真にあがりましたね。さすがです^^
プロペラの動きが見えて良い感じに撮れてますね。
長焦点は売り払ってないんだけど、この大きさに撮るのにはレンズはどのくらい
あればいいの?


手持ち撮影・・・これだけ取れれば いいですよね・・・

最後の写真 凄く(○ゝω・)b⌒☆いいですネ!

>いわんさん
いわんさんのアドバイスのおかげですよ^^
ヘリコプターは思ってたより難しかったですけど、楽しく写せました。
>イワちゃん
レンズを上に構えて撮るときってなかなかないので慣れもありますね。
EOS 40Dは動き物にけっこう強いので信頼してますよ^^

>るりさん
ヘリコプターてどう撮ればいいのか、そこからって感じがしました^^;
動くものは、やっぱり場数を踏んでいくしかないのかなって思ってます。
あ、不忍池で飛んでるカモメを撮ればいい練習になるかも~^^
>メリーさん
遠くの被写体をアップで写すときはデジイチのほうが何かと向いてますよね。
自分は買って1年過ぎたばかりですけど、決心して良かったですよ~^^
>ぽっぽさん
ブレブレの写真ももちろんありましたよ~^^
ちゃんと映っているのが何枚かあればヨシという感じです。
>いごっそさん
ローターをブレさせるには1/125秒以下のシャッターにするといいみたいです。
ヘリの写真を例にすれば、レンズの焦点は300mmあれば大丈夫ですよ^^

>オオルドローズさん
失敗写真もたくさん写しましたよ~^^
これフィルムだったらかなりヤバイっす。
>きたきつねさん
最後の写真はこっちに向かってくるような動感があって
個人的にも気に入ってるんです^^

すごい~^^   動くものを撮るのは 苦手です^^;  
 ヘリコプター こんなに じっくり見たこと なかったかも… (*^。^*)
>ノエさん
自分もどちらかと言えば風景を撮ることが多くて、動き物はめったに撮らないんですけどね。今年に入ってから動き物を撮る機会が増えてしまいました~^^

管理者にだけ表示を許可する