熊谷基地さくら祭り アトラクション編

2008.04.10.Thu.22:01

先日行われた航空自衛隊熊谷基地のさくら祭りにお花見に行ってきました。
もとい!憧れのブルーインパルスを見てきました~


高崎線に揺られ揺られて籠原駅を下車し、基地につきました。


こういう基地を外から眺めたことがあっても中に入るのは初めて~!
緊張感が少しずつ高まります。

基地の中に進むと広場があり、ここでアトラクションが行われるということで
まん前を陣取りました。基地の中はあちこちにあるがまだ見頃で、まさにお花見!?


こりゃあ飲むしかないということで桜を眺めながらが進む進む~^^

 

そうこうしてると音楽演奏会と生徒隊によるファンシードリルが始まることに。

基地で写す写真は初めてなので、自己流で写してみました^^

 

音楽隊の入場です

 
生徒隊が入場してきました
統率がとれていてかっこいい~

 
桜をバックに
 

 

 

 
空砲シーンです
突然の音にびっくり~


 

 

ファンシードリル初めて見ました~。

あとで調べてみたのですが、ファンシードリルとはライフル銃を、

右左に回したり投げたりという操作をしながら、20人~40人程度の

メンバーでフォーメーションを形作っていくものだそうです。

熊谷基地におけるファンシードリルは今回で最後になるそうで

最初で最後になってしまいましたw

続きはヘリコプターです。

スポンサーサイト
コメント
桜を背景にした分列行進?!が良いですね・・♪
なんか・・平和時の行進という感じが背後からも伺えて面白い絵になっています・・。

ブルーインパルス  懐かしいです~^^
  
 私の父が生前 (私の息子) 孫たちを 航空ショーに 連れていってくれたことを
思い出しました(*^。^*)

   今ではその 孫が 父親ですもんね アハ(*^。^*)

こういう写真をみると 逆に この平和が うれしく思えますね^^
これだけの人がいる中まん前とはかなり早くから行っていたんですか?
今年一箇所ぐらい見に行きたいな~航空際
生徒隊の凛々しい表情がよく出てますね~。桜との組み合わせもばっちりです。
ファンシードリルはたまに航空祭でやっている基地もあるんですが、毎年見られるのはここだけでした。終わってしまうのはやっぱり残念・・
桜祭り 初めて見ましたぁ~   (緊張感が伝わります、、、、)
桜と快晴の中でのお祭り 凄く素敵な写真が撮れました(??? ̄)( ̄???)ネー?
一度 行ってみたかったなぁ~ 残念です><;

サクラのピンクと、生徒さんのブルーの制服の組み合わせがいいですね♪
なんだか初々しさが^^
わ~~、かっこいい!!
身が引き締まる感じですね!

桜も満開でお酒もすすんだことでしょう^^
おはようございます^^
基地って桜の名所ですね。こちらも桜の季節には開放されます。
桜・・平和の象徴なのかな・・なんて。
ファンシードリル見てみたかったですね。
吹奏楽ではマーチンぐドリルといって、演奏をしながら隊列を組みかえていきます。
その動きは、このファンシードリルと同じなのかもしれませんね。
動きも似ているみたい^^
ピンクの桜バックにネイビーの制服が映えますね~
かっこいいっす!!
実際!生で見てみたくなりましたぁ~♪
最後のファンシードリル・・・うぅやっぱり見に行きたかったです~~~!!
桜が背景+最後のお披露目だからなんだか卒業って雰囲気♪
表情はとっても初々しいですけどね^^
写真だけでも十分雰囲気が伝わってくるようですね。
どの瞬間もきっちりそろってるのがすごいです。
片膝ついてる姿はなぜだかグッときました。
はやく続きが見たい~^^
飛びものは自分では撮らないけど憧れちゃいますぅ♪
かっこいいですね(^^)
バックが桜なのもいいな?
航空自衛隊の制服初めてみました☆
ほんと、バックの桜が何とも言えない味を出してますね♪ 
航空ショー 見たことないから今年は絶対見に行きたい!
各務ヶ原の基地の航空ショーの日にちを調べて休みを取らなくっちゃw
>masayoshiさん
たしかに平和の象徴というか、日々何事もないのが一番ですよね。

>ノエさん
そういう思い出って懐かしくなりますよね。恥ずかしながら今回初めてで、人から教わらなかったら今後も見に行くことがなかったかもしれません^^
>え~ちゃん
えーと、現地に着いたのは9時くらいでしたでしょうか。でも道路はすでに渋滞が始まってましたし、人出が早いなって思いました^^

>いわんさん
ファンシードリル、銃を操作しながらあの人数でフォーメーションしてくのって大変ですよね。見ていてとても清々しい思いがしました^^
>きたきつねさん
行く前に肝心のさくらがどうなってるか気になってましたが、まだ見頃だったのでさくら祭りらしさが撮れたかなって感じです^^
>ちぇりぃBさん
生徒さんたちの顔がまだあどけない感じがして、でも制服姿がとても凛々しいんですよね^^
>メリーさん
生徒さんたちのてきぱきとした演技にとても引き込まれました~。
お花見しながらのビールは格別でした^^
>snowさん
意外とこういう公の場所に桜がきれいなところがあるんですよね。造幣局とか。。。
なるほど!吹奏楽のマーチングドリルですね。見てみたくなりました~^^
>みみえっぺさん
バックの桜が綺麗だったので、制服の紫とうまくあいましたねえ。
ファンシードリル、とてもリズミカルで爽やかでした^^
>ぽんたさん
熊谷基地でのファンシードリルは最初で最後になってしまいましたが一目見れてとてもラッキーでしたよ。生徒さんたちの表情がとても初々しくて、必死に演技してる姿が爽やかでした^^
>みっち~さん
このまとまりは日々の訓練のたまものなのでしょうね。
わが子の晴れの姿を見にきていた父兄の方たちがじっと見守ってましたよ^^
>FAYさん
今回見るのが初めてでしたけど、懸命に演じるシーンがぐっときましたよ^^


>こまちさん
心配していた桜がもってくれて良かったです。
背景の桜が花を添えてくれた感じですね^^
>いびるさん
ちょうど背景に桜があったので、桜を意識してみました。
桜が写ってると季節感が出ますよね。
>イワちゃん
クルルの間で航空ショーが密かなブームになってるのんでしょうか^^
見てるだけでも楽しかったですよ。

管理者にだけ表示を許可する