品川宿旧東海道と路地裏散歩 VOL2

2016.02.18.Thu.00:20
品川宿旧東海道と路地裏散歩の続きです

鯨塚
1798年 暴風雨で品川沖に迷い込んで品川浦の漁師達により捕らえられた鯨の供養碑
sngw_0079f.jpg

sngw_0081f.jpg

sngw_0082f.jpg

公道を走れるmariカートのグループと遭遇
sngw_0083f.jpg

品川浦船たまり
sngw_0084f.jpg

sngw_0085f.jpg

sngw_0087f.jpg

sngw_0088f.jpg

sngw_0089f.jpg

sngw_0090f.jpg

北本通り商店会
sngw_0091f.jpg

sngw_0092f.jpg

sngw_0093f.jpg

sngw_0096f.jpg

sngw_0098f.jpg

善福寺
1294年 時宗開祖の直弟子が開基したと伝えられる
sngw_0100f.jpg

壁面に伊豆の長八の龍のこて絵が残っています
アップで撮るのを忘れちゃいました
sngw_0099f.jpg

かつてこの辺りまで海だった痕跡の石垣
sngw_0102f.jpg

佇むネコをパシャ
sngw_0104f.jpg

法禅寺
1384年開祖と伝えられる
sngw_0105f.jpg

sngw_0106f.jpg

路地裏で遊ぶ子供たち
sngw_0111f.jpg

江戸期の小泉長屋の名残で井戸が多数残っています
sngw_0112f.jpg

sngw_0114f.jpg

養願寺
1299年開創と言われる
sngw_0116f.jpg

品川宿本陣跡
sngw_0120f.jpg

sngw_0121f.jpg

sngw_0122f.jpg

品川神社
1189年 源頼朝が安房国洲崎明神を勧請して建立したと伝えられる
sngw_0123f.jpg

sngw_0124f.jpg

sngw_0130f.jpg

sngw_0132f.jpg

板垣退助の墓
sngw_0133f.jpg

sngw_0134f.jpg

品川富士からの眺め
sngw_0136f.jpg

下の歩道から見上げるとかなりの高さがあります
sngw_0138f.jpg

東海寺
1638年に3代将軍家光が沢庵和尚を招いて開山したと伝わるお寺
sngw_0140f.jpg

sngw_0139f.jpg

sngw_0142f.jpg

sngw_0143f.jpg

sngw_0144f.jpg

沢庵和尚の墓所
sngw_0145f.jpg

この後、ゴールの新馬場駅にてお散歩終了

居酒屋さんにて打ち上げ~

ご一緒させて頂いたみなさま、お疲れさまでした♪

コメント
No title
東海寺の閻魔様、あんなに暗かったのにうつるんですね。忍者カメラかしら?
姉さん
お疲れさまでした。
東海寺の閻魔様は隙間から覗きこむようにして
マニュアルフォーカスで必死にピントを合わせましたよ~。
品川散歩お疲れ様でした。
私も東海寺の閻魔様ガン見しましたが、忍者カメラのおかげではっきり見れました。有難うございます。
富士山も登れたし、梅も桜も見れたし~と良いお散歩でした。
日本一美味しい餡こがご自慢の「桝翁軒」のご主人が印象的でした。
来月も宜しくお願いします。
inaka manjuさん
品川散歩お疲れ様でした。
東海寺の閻魔様はピントを合わせるのに苦労しました。
富士山は以外と高かったですね。季節の花がいくつか見れて何よりでした。
饅頭屋のご主人の自慢気な話が印象的でしたね。
来月もよろしくお願いします。

管理者にだけ表示を許可する