池上梅園 八部咲き その2

2008.02.27.Wed.00:22

池上梅園の続きです。

昼過ぎから散策を始め、心なしか風が強いなと感じながら園内の梅を

くまなく撮り続けましたが、まさかこの風が...

 

 

 

 

 

 

 

午後から急に風が強くなってきました。

この時点でまさか春一番だったとは知る由もありません。

花が風で揺れるというよりも木全体が揺れるという感じだったかも^^;

 

スポンサーサイト
コメント
ふむ・・!このカットは100ミリのマクロですか?!・・ボケがとても良い味を出して
いますね・・♪ そうか?!御当地では春一番ですとそろそろ春が・・(^^♪
風が強いとこういう小さい花はなかなか撮りにくいですよね。やはり風はマクロの天敵ですね。それにしてもしっかり撮れてるなあ。さすがです。
すごいキレイだねぇ~^^
もう春の気分だね♪
かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ
梅もいろんな表情してますね~♪
あの強風でこれだけ撮れるとは!すごいなぁ~♪

薄桃の八重がすごく可憐です~!
ほんっと梅にもいろんな種類があるんですね^^
白い梅の花、凛として咲いている姿が美しいですね。
梅の花も、そろそろ終わりになってきました。桜の蕾を見てきましたが、まだまだちっちゃくて、固かったです。ひと月でぐんぐん大きく膨らんでいくんだろうね。
関東地方に春一番♪春はもうすぐですね^^
強風の中の撮影とは思えないです^^
マクロ・・やっとピント合わせた~と思った瞬間にぴゃあ~って風が吹いて・・・w
よく泣かされています、私(*^^*)
わ~、かわいいですね♪
Hanpenさんの写真で、梅の良さがあらためて分かりましたよ^^
先日家の近くで梅を撮ってみたのですが、日陰で暗くなってしまいました。そういう時のうまい撮り方ってありますか?
シャープに撮れていますね
しべがパッと開いて可愛いです
これって日曜日ですか?
ボクも日曜日は風に泣かされました(>_<)
(でも、土曜日よりはマシだったかな?)
それはそうと、梅撮るのって楽しいですね~♪
何せ初めてなので、どの梅を見ても撮りたくなっちゃいますよ。
>masayoshiさん
100ミリのマクロ ピンポーンです!(^^)!
40Dにつけると160ミリ相当の望遠マクロになってしまうんですよね。
春一番が吹いたし、暖かい春が待ち遠しいです^^

>いわんさん
たしかに風が吹くと花がじっとしてくれませんからね^^
でも辛抱強くタイミングを待ちました~。
>ちぇりぃBさん
良かった~。埃に負けず写した甲斐がありました~♪
春一番の暖かさを感じたのは束の間。その後、強烈な北風が~^^;

>みみえっぺさん
花にもそれぞれ個性がありますよね。
この日、風さえなければサイコーの梅日和になるはずでしたよー^^
>ぽんたさん
紅梅を見ると桃の花が浮かんできます。
梅もほんとういろいろ種類がありますよね^^
>snowさん
池上梅園に昨年初めて出かけたときは、同じ頃なのに梅がもう終わっていて
がっかりでしたが、今年は寒さのおかげで、あともう少し楽しめそうです。
そうですね。暖かい春が待ち遠しいこの頃です^^

>ぽっぽさん
マクロ撮影のとき、当然花の動きに気をつけるんですが油断してると
自分が動いてることがあって、最近はそっちのほうが多かったりして^^

>るりさん
梅を撮るようになってまだ3,4年くらいでしょうか。以前は春と言えばサクラが命で
梅はあまり興味がなかったんですよね(笑)
基本的に日陰になっている梅はパスしたいところですが、どうしても撮りたいときは
露出を明るめに+2/3くらい補正をかけて撮るようにしています。

>sheepthiefさん
梅のしべはアップにするとヒゲみたいに見えて面白いですね^^


>ゴロウちゃん
写真は春一番が吹いた土曜日に写しました。
先週末は土日ともカメラマン泣かせの強い風でしたよね。

40D  私も使ってます (*^.^*)
 でも ほんの初心者なんです^^;  まだ 一眼初めて 一年ちょっと (;´▽`A``
   わからないこと等 どうか 教えて下さい ね (*^.^*)
>ノエさん
同じ40Dですね。バンザーイ(^^)/
いえいえ、こちらこそよろしくお願いします^^

管理者にだけ表示を許可する