宿場町北千住散歩 VOL2

2014.06.28.Sat.19:30
宿場町北千住散歩の続きです。 

長円寺
寛永4年(1627年)に創建の古刹
ktsj_0034f.jpg

ktsj_0035f.jpg

ktsj_0037f.jpg

ktsj_0038f.jpg

ktsj_0039f.jpg


吉田屋
吉田家は、8代続いた絵馬屋です
ktsj_0041f.jpg


横山家住宅
伝馬屋敷の面影を今につたえる商家の建物。
安政2年(1855年)に建てられた住宅で、木造二階建て細格子造り
ktsj_0042f.jpg


団子屋さん「槍掛けだんご」でそれぞれ好きな団子を

誰ですか~ 写す前に食べちゃったのは^^
ktsj_0043f.jpg

ktsj_0045f.jpg


四丁目氷川神社
元禄4年(1691年)に創建。現在の社殿は明治42年に造営されました
ktsj_0046f.jpg

ktsj_0048f.jpg

ktsj_0049f.jpg


この後、清亮寺を参拝。

荒川土手を少し歩いて、まなびピア21へ。
7Fのレストラン『さくら』で景色を眺めながらランチ。
ビールを飲みながら、おしゃべりがつきませんでした^^;

お腹が一杯になったところで、お散歩再開


安養院
鎌倉時代に北条時頼が創建したと伝えられる古刹。
火災などにより現在の地に移転
ktsj_0050f.jpg

ktsj_0052f.jpg

ktsj_0053f.jpg

ktsj_0054f.jpg

ktsj_0055f.jpg

ktsj_0056f.jpg


青いトタンの家ktsj_0058f.jpg


本氷川神社
素盞鳴尊(すさのおのみこと)を祭神とする神社です
ktsj_0059f.jpg

ktsj_0060f.jpg


北千住駅に着いて、お散歩終了。

ガストで打ち上げ。
プレモルが2杯目から半額という嬉しいサービス♪

北千住散歩、楽しかったです^^

コメント
No title
団子は食べちまうは、プレモルに我は
忘れるは・・・
とてもアラフィフ会にあるまじき行為
でした。
でもたぶん会員資格は姉さん本人がつくっているんだよね。
昨日のお散歩教室でリュックごとなくしてしまって連絡方法おもいつかないんんだけど、Facebook通しとかで連絡ください。
よろしくお願いいたします。


姉さん
姉さんが食べた団子美味しそうだったので
どっちにしようか迷いました。

プレモルは美味しかったから、つい進んでしまいましたね。

昨日のお散歩でリュック紛失!?
大丈夫ですか?

連絡入れておきましたので、時間のあるとき返信ください。


No title
ご無沙汰です。
北千住も古い家とか寺がけっこうあるのですね。
むかーし、TXを撮りに来た時にそういえばそんな感じだったなあと。
いわんさん
ご無沙汰です。

北千住は宿場町の面影を残して魅力的でした。
飲み屋街、これがたまらない感じです^^

管理者にだけ表示を許可する