岩本町~水道橋散歩 VOL1

2014.06.17.Tue.22:15
先日、行われた東京お散歩教室の岩本町~水道橋散歩に
参加したときの様子です。

出発は都営新宿線 岩本町駅から

まずは「繁栄お玉稲荷大明神」に参拝

この神社は千代田区神田岩本町、お玉ヶ池跡にあります。
江戸時代初期、お玉が池という不忍池より大きな池がありましたが、
徐々に埋め立てられ、やがて姿を消したといいます。
ほとりにあった茶店のお玉という女性が池に身を投げたとの故事から、
お玉が池と呼ばれるようになったと伝えられています。
iwmt_0001f.jpg


続いて柳森神社へ
この神社の由来は、太田道灌公が江戸城の鬼門除けとして
この辺りに柳の木をたくさん植えたことからこの名がつき、
千代田区岩本町にある倉稲魂命を祭神として祀る稲荷神社です。
iwmt_0004f.jpg


柳森神社の狸像
境内には『おたぬきさん』と呼ばれる福寿神が祀られています

大きな出っ張りはお腹なのかそれとも。。。?^^;
iwmt_0006f.jpg


境内のあちこちに狸像が。。。
iwmt_0007f.jpg


境内の主?ネコ
iwmt_0008f.jpg


こちらの狸像はもっとリアルな感じ
iwmt_0009f.jpg


かんだふれあいばしを歩いて神田川を渡ります
iwmt_0010f.jpg

iwmt_0011f.jpg


万世橋からの眺め
iwmt_0013f.jpg


mAAch ecute 神田万世橋
iwmt_0014f.jpg


旧万世橋駅 1935階段
鉄道博物館(後の交通博物館)の新館が万世橋駅に建設されることになり、
1935年(昭和10年)に設置
iwmt_0021f.jpg 


旧万世橋駅 1912階段
1912年(明治45年)4月、万世橋駅開業の時に作られた階段です
iwmt_0022f.jpg

iwmt_0023f.jpg


商業施設『mAAch ecute 神田万世橋』を見学
iwmt_0024f.jpg


mAAch内の「LIBRARY」に展示されている大正時代初期の
初代万世橋駅と駅周辺を再現したジオラマ
iwmt_0025f.jpg

iwmt_0027f.jpg


オープンデッキからの眺め
iwmt_0028f.jpg

iwmt_0029f.jpg


プチ・スイーツタイム♪
万世橋駅どら焼き
※絵柄を考えずに写したので、向きを修正しました^^;
iwmt_0031f.jpg

iwmt_0032f.jpg

岩本町~水道橋散歩続きます。


コメント
こんばんは
初代万世橋駅のジオラマ
可愛いですね^^
東京駅と似ています
赤レンガ造りだからですね^^

どらやき、美味しそうです
生地がふわふわしていそう^^

今回も行ったことのない場所でした
新鮮です
東京にもまだまだ知らない所がありますね!!
タヌキは嫌い!
やっぱり猫が好き~♪(*^ー^)ノ♪
私は明日まで 戸隠に来ています
今日は雨の予報でしたが 早朝には止んで 昨日 今朝と しずく撮影に励みました♪
Re: こんばんは
華蓮さん
おはようございます。
万世駅のジオラマは照明が変化して
見ていて楽しいですよ。

どら焼は甘さ控えめでフワフワして
美味しかったです^^

今回も初めて歩く所が多かったので
目にする景色が新鮮でした^^
しずくさん
東京は広くないようで、あちこちに
見所がありますね。

戸隠はお蕎麦の美味しい所ですよね。
しずく撮影、満喫できましたか?^^

管理者にだけ表示を許可する