石神井公園周辺散歩 VOL1

2014.05.10.Sat.21:25
GWの緑の日に参加した石神井公園周辺散歩の様子を。

出発は西武池袋線 石神井公園駅から。
shakj_0001f.jpg

shakj_0002f.jpg

shakj_0003f.jpg


ボートで賑わう石神井池
shakj_0009f.jpg


三宝寺池と太鼓橋
shakj_0011f.jpg


見頃のカキツバタ
shakj_0013f.jpg


浮島付近で見かけたコサギ
しばらくすると飛び立っていきました
shakj_0017f.jpg


新緑が綺麗で、都会の中の自然を満喫♪
shakj_0018f.jpg


姫塚
落城のおり、豊島家当主の泰経は家宝の黄金の鞍を載せた白馬にまたがり
三宝寺池に身を投じ、娘照姫もその後を追い池に入水した伝説の一つが、
殿塚・姫塚として残っています。
shakj_0019f.jpg


厳島神社
shakj_0020f.jpg


カルガモ君に遭遇
なかなかこっちを向いてくれなくてジラされました^^
shakj_0021f.jpg


水神社
厳島神社の近くの池のほとりに、水神さまが祀られています。
shakj_0025f.jpg


石神井城址の碑
豊島氏の城館であった石神井城跡は、鎌倉時代中期~末期頃の築城と考えられ、
文明9年に豊島勘解由左衛門尉が城主の時に太田道灌よって攻め落とされました。
shakj_0027f.jpg


今も残る当時の石垣の一部。。。
shakj_0028f.jpg

shakj_0029f.jpg


保護のため、立ち入りはできませんが、城の中心部分にあたる内郭の土塁と
空堀は今も残っています。
shakj_0030f.jpg


この後、近くの広場にシートを広げ、みなでランチタイム。
売店で買い求めたビールを飲みながら、楽しく歓談しました^^

石神井公園周辺散歩 続きます。

コメント
私の子供の時の遊び場でした!
最近は 近すぎて全然行ってません
古いお休み処で 良くおでんとか食べました
No title
緑豊かな美しい公園ですね
緑の中ょ飛び立つコサギいいです^^
石神井公園行ったことがなかったので
ぜひ行きたかったのに・・・残念でした。
しずくさん
この付近に縁が。。。
石神井公園は初めてでしたが
自然が豊かで綺麗な場所ですね。
伯苑さん
新緑がとても綺麗で自然が豊かな公園です。
コサギは狩りをしているようでした。

石神井公園、姉さんにリクエストされては?^^
No title
石神井公演は幼いころ近所に住んでいたことがあったから、何回も訪れている
・・・のですが何分35年以上も前の記憶なのでおぼろげ・・・
こんな感じの場所だったなあとはなんとなく覚えているのですけどね。
いわんさん
時間が経っても公園の自然はそのままに
して欲しいですよね。
自然が豊かで井の頭公園にも似た感じがして
とても良いところだなと思いました。

管理者にだけ表示を許可する