押上~浅草散歩 VOL2

2014.04.17.Thu.20:45
押上~浅草散歩の続きです。

源森橋の後は隅田公園へ

江戸時代より桜の名所として有名で、公園内の庭園は
水戸徳川邸内の池等、遺構を利用して造られています。
osag_0042f.jpg

osag_0043f.jpg


続いて牛島神社へ
本所の総鎮守として崇敬を集め、墨田区内ではもっとも歴史が古いといわれています。
osag_0044f.jpg


そこへ人力車に引かれた白無垢の花嫁さんと新郎が登場
osag_0046f.jpg


境内の撫で牛
ご利益があるように、あちこち撫で回してきました^^
osag_0049f.jpg

osag_0050f.jpg


三島鳥居と拝殿
osag_0051f.jpg


牛島神社をお参り後の移動中、目にした八重桜
osag_0054f.jpg


続いて『すみだ郷土文化資料館』を見学
撮影不可のため、建物の外観だけアップ
osag_0059f.jpg


続いて三囲神社を参拝
osag_0060f.jpg

osag_0061f.jpg


三越各店で分霊を祀るなど、三井グループと三囲神社の繋がりは深く、
2009年に閉店した三越池袋店のライオン像が寄贈されています。
osag_0063f.jpg


三囲のコンコンさんと親しまれる狐像とスカイツリーと八重桜のムリクリ3点セット!?^^;
osag_0065f.jpg


境内の八重桜が綺麗でした
osag_0068f.jpg

osag_0071f.jpg


続いて弘福寺を参拝
osag_0074f.jpg


可愛らしい鯱が。。。
osag_0075f.jpg


並べられた鬼瓦
osag_0077f.jpg


続いてお隣の長命寺を参拝
三代将軍家光が鷹狩りを行った際、境内の井戸水で薬を飲み、
病が快癒したことから名付けられた「長命水」の手水舎
osag_0080f.jpg

osag_0081f.jpg


長命寺参拝後、隅田公園少年野球場を入り口からチェック

昭和24年戦後の荒廃した時代に「少年 に明日への希望」をスローガンとして,
有志や子ども 達の荒地整備による汗の結晶として誕生した日本で最初の
少年野球場で王貞治さんも、ここから育った一人です。
osag_0083f.jpg

osag_0082f.jpg


そして待望のスイーツタイム♪
有名処の言問い団子を食べたかったのですが、
お値段がさすが、老舗という感じでお流れに。。。
osag_0084f.jpg


長命寺 桜もち 山本やで一個200円の桜餅を買い求め
隅田川テラスでおやつタイム♪
osag_0087f.jpg


おやつタイムの後、桜橋にて
osag_0089f.jpg

osag_0090f.jpg


桜橋を渡り、台東区側へ
osag_0091f.jpg

押上~浅草散歩 続きます。

コメント
おはようございます
1枚目の風景、素敵ですね^ ^

三島鳥居は、他で見るものと違ったデザインの鳥居で、格好いいです

八重桜は、とても可愛く撮られましたね^ ^

言問団子は、有名な江戸の和菓子ですね!いいお値段なので、私もまだ食べたことがありません^^;

スカイツリーを眺めながらの和スイーツ、最高ですね^ ^
撫で牛
先日はお散歩教室にご一緒出来て楽しかったです。
ところで、お散歩教室では何回か撫で牛に出会いましたが、ご利益有りましたか?
私も牛さんに出会う度に撫でましたけど、あまり効果が有りません。(泣)
近いうちに弟が同じ場所に訪れる予定なので、私の分も含めてしっかりお願いしてもらう予定です。
No title
墨田の街も神社仏閣も多く見どころいっぱいですね
言問団子お土産で貰って食べたことありますが
ってそんなに高いんだぁ??
もっと味わって食べればよかった^^;
スカイツリーバックの柏餅がやけに美味しそうです^^

今回のお散歩教室は参加できそうにないので
ここで行った気分味わいましょ^^

Re: おはようございます
華蓮さん
こんばんは。


初めのカットは隅田公園の池にレンズを向けてみました。

三島鳥居は変わったデザインですよね。
今回、初めて知りました^^

遅咲きの八重桜はソメイヨシノの後に和ませてくれますね。

言問団子、以前食べたことがあって美味しかったです。
今回、箱買いしてシェアしようと思ったら数が足りなくて
残念ながら。。。

スカイツリーを眺めながら、桜餅美味しかったです^^

Re: 撫で牛
風のサンダルさん
先日はご一緒できて楽しかったです。

撫で牛がある神社にいくつかお参りしましたね。
ご利益は期待するものでなく、いつも健康で過ごせたら、
ありがたいと思っています^^
伯苑さん
隅田公園など、見所が多くて楽しめました。

言問団子はテイクアウトは箱単位になるので
よいお値段になりますよ^^

桜餅を買って、スカイツリーがよく見える場所で
食べたので格別でした^^

今回はタイミングが合わなくて残念ですね。

管理者にだけ表示を許可する