皇居乾通りの一般公開 VOL1

2014.04.13.Sun.19:00
天皇陛下が昨年、80歳の傘寿を迎えられたことを記念した皇居・乾通りの
一般公開が4月4日~8日にありましたが、今回の記事は最終日の8日の
様子を。。。

10時に入口の坂下門が開門ということで、皇居に9時前に到着
すでにかなりの待ち行列ができてました
inui_0001f.jpg


どこかで見たことのあるツアー会社の旗が。。。^^
inui_0002f.jpg


途中、荷物検査とボディチェックを受け、坂下門から皇居に入ります
inui_0003f.jpg


お堀に咲く桜
inui_0005f.jpg


坂下門が目の前に
いよいよ中に入れる~♪
inui_0007f.jpg


坂下門をくぐり後ろを振り返るとご覧の様相^^;
inui_0008f.jpg


車寄せでしょうか
規制のためこれ以上近寄れませんが、ここも必見でした
inui_0011f.jpg


宮内庁庁舎
inui_0012f.jpg

inui_0013f.jpg


富士見三重櫓

東御苑からは裏側からしか見られないので、貴重なシーンです
inui_0014f.jpg


かなり散ってしまった桜にレンズを向けて
警備のお巡りさんも一緒に
inui_0016f.jpg


新緑の木々
inui_0020f.jpg

inui_0021f.jpg

inui_0022f.jpg


水飲所!?
無料で水が飲めるらしいのですが、かなり並んでいたので横目でチェック
inui_0024f.jpg


富士見多門櫓
こちらも外観がチェックできるのは貴重です
inui_0026f.jpg

inui_0027f.jpg

inui_0028f.jpg

inui_0029f.jpg


乾通りにはサクラの木が何本かあり、目を和ませてくれました
inui_0030f.jpg


乾門に向かって進みますが、この辺りから人の流れが悪くなりました
inui_0031f.jpg

4/8 皇居にて

皇居乾通りの一般公開 続きます。

コメント
No title
お~ニュースでは知ってたけど実際に行ってたとは^^
これは記念になるもんな~^@^
行列ができて当然だね^^

広いんだな~~^^
そしてこの人波もスゴイ^@^
こんばんは
ハンペンさん、一般公開を見に行かれたのですね^^
いいな。。。
貴重な風景満載ですね

最終日は、一番混雑した日では

私も天気が不安定だった日に、行こうかと思いましたが、寒さの中並んでいられなさそうでしたので、諦めました^^;

次回からも楽しみにしています♪
No title
私が行った日曜日は8万人ちょっとでしたが、最終日も混みましたね。
富士見多聞櫓も東御苑からしか見れなかったので、石垣見れて良かったです。
3月に行った彦根城の石垣と時期もちょうど一緒のせいかそっくりでした。
混んでいましたが、普段は見ることの出来ない場所が見れて感激でした。

秋の紅葉の公開もきっと行ってしましそうです。

私のデジカメとは全く違うショット ありがとうございます。もらいました。
23
今回、タイミングが合い、物珍しさもあって
出かけてきました。
直線で750mほどの通りに何万人も詰めかけて
すごい混雑でしたけど、滅多に見れない景色が
見れて楽しかったです^^
Re: こんばんは
華蓮さん
こんばんは。

なるべく空いてるうちにと思い午前中に出かけてきました。
最終日は平日でしたが、それでも数万人訪れたと思います。

滅多に目にすることのない景色が見れて有意義な一日でした^^

姉さん
土日は凄かったみたいですね。
ニュースで一般公開のことを知りました。
石垣は同じ職人が組上げたのでしょうか。

秋にも公開するそうなので、わたしも
また行ってみたいです。

管理者にだけ表示を許可する