上野公園の夜桜見物2014

2014.04.09.Wed.22:05
先週の金曜日に出かけた上野公園の夜桜見物の様子を。

この日、日中は晴れの天気だったのに午後から天気が一変。
雨が降り出し、ついには雷は鳴るほどの荒れよう。。。

上野に到着するも雨が小降りになるのを待って、園内をお散歩。
u-sakura_0001f.jpg


昨年12月、上野公園内にある寛永寺清水観音堂に
150年ぶりに復活した「月の松」

円形にくるりと一回転する枝は足立区の造園職人の手によるもので
この造形を生み出すことができる職人は都内でもわずかだそうです。
u-sakura_0004f.jpg


木の根元には雨で無残に散った桜の花びらが。。。
u-sakura_0006f.jpg


散り行くソメイヨシノに対し、こちらは満開の枝垂桜
u-sakura_0008f.jpg


参加メンバーの方々と待ち合わせ後、いざ夜桜見物へ
u-sakura_0009f.jpg


夜桜見物の頃になると雲の間から三日月が顔を覗かせてました
u-sakura_0010f.jpg


花金ということで多くの夜桜見物客が。。。
u-sakura_0011f.jpg

u-sakura_0013f.jpg

u-sakura_0015f.jpg


ライトアップされた寛永寺清水観音堂

幻想的なシーンにウットリ♪
u-sakura_0016f.jpg


上野の山から望む弁天堂
u-sakura_0019f.jpg


連なる屋台の美味しそうな物を横目に撮影に集中
u-sakura_0021f.jpg


スティックワッフル食べたかったな♪
u-sakura_0023f.jpg


弁天堂からの眺め
u-sakura_0025f.jpg

u-sakura_0027f.jpg

u-sakura_0040f.jpg


再び寛永寺清水観音堂へ
月とのコラボで
u-sakura_0043f.jpg


ライトアップされた枝垂れ桜と観音堂
u-sakura_0048f.jpg

u-sakura_0049f.jpg

u-sakura_0051f.jpg


最後に西郷さんにご挨拶して上野公園をあとにしました
u-sakura_0052f.jpg

4/4 上野公園にて

OM-D E-M1
ED12-40mm 2.8 PRO

夜桜見物の後は打ち上げ~。
撮影中はずっと我慢してたので、ようやくビールにありつけました^^

これにて今年の夜桜見物は終了。

でも桜の記事はまだ続くので、おつきあいのほどを^^

スポンサーサイト
コメント
絢爛豪華な上野夜桜
上野の桜を見にいったのは初めてでしたが、さすがお花見の名所。
絢爛豪華という言葉がピッタリでした。
清水観音堂と枝垂れ桜に1票!
いつも目に焼き付ける以上の美しい
写真をありがとうございます。
こんばんは
上野の桜を見に行こうかちょっと迷ったのですが
今年は行きませんでした
そこは、昼間も夜も賑わっているようですね
上野ならではですね^^

月の松?
職人さんによる素敵な作品ですね^^
撮ってみたいです♪

屋台があると、場がより賑やかになって
楽しいですね
No title
ハンペンさん、金曜日はお疲れ様でした。
呑まず食わずで撮影された写真はどれもさずが!です。
垂れ桜もソメイヨシノもライトに照らされ昼間の可憐さとは違い、豪華さと艶やかさを帯びて素晴らしかった~
月の松にも感激~
初上野公園夜桜見物は、何とかお天気に助けられ、楽しい夜になりました。
有り難うございました。
No title
先週の上野夜桜見物散歩、お疲れ様でした。

月の松には、しっかり三日月も入っていて感激な構図です。これに1標です。

美しい夜桜のイメージが、再度蘇えってきました。打ち上げも楽しかったですし、ありがとうございました。
Re: 絢爛豪華な上野夜桜
姉さん
上野夜桜見物 お疲れ様でした。
雨が上がり、桜と三日月が綺麗でしたね。

夜見る枝垂桜は妖艶な雰囲気があって
夢中でシャッターを切りました。
お褒めのコメントありがとうございます♪

Re: こんばんは
華蓮さん
こんばんは。

上野の桜が何とかギリギリ見れました。
散り際の桜がとても良かったです。

月の松は昨年の12月に150年ぶりに造られたとのことで、
丸く曲げられた枝が見事でした

屋台が並ぶと人が集まって賑やかになりますね^^


ジョ姉ーさん
金曜日、お疲れ様でした。

いろいろ食べたいものがありましたが
そこはじっと我慢で楽しみは後に。 でした^^

月の松は初めて見れて感激でした。
雨が上がって楽しい夜桜見物でしたね。
コッペさん
金曜日お疲れ様でした。

月の松のシーンは縦横いろいろ撮りましたが
月を入れたシーンが気に入りました。

打ち上げも楽しかったですね^^
No title
花金夜桜お花見楽しかったですね
お疲れさまでした^^
雨が上がりの桜と三日月そして屋台
思い切り上野初夜桜堪能しちゃいました^^
Hanpenさん流石!我慢してたのですね
ワッフルスティックと生ビールめっちゃ美味しかったです^^
食べるに霧中で写真取り忘れましたので
このワッフルフォトお借りしますね^^
ヨロシク♪(@´∀`)ゞ
伯苑さん
この前の金曜日お疲れ様でした。
上野の桜は初めてでしたか^^
十分楽しまれたようで何よりです。

ワッフルスティック美味しそうでした。
写真良かったらどうぞ^^

管理者にだけ表示を許可する