駒込~王子散歩 VOL2

2014.04.03.Thu.21:30
駒込~王子散歩の続きです。

上中里さわやか橋を後にして、都電荒川線ゾーンへ

荒川電車営業所の都電車庫にて
oji_0027f.jpg


都電おもいで広場へ

保存展示されている5500形5501号車
oji_0029f.jpg


都電の旧型車両を見学した後は、ショッピングロードかじわらへ
oji_0031f.jpg


明美製菓でおやつタイム
桜餅をいただいて、都電もなかはお土産にお持ち帰り
oji_0030f.jpg


商店街の中に祀られている愛宕地蔵尊
oji_0032f.jpg


商店街のマンホール
都電の絵があしらわれています
oji_0035f.jpg


お札と切手の博物館へ
独立行政法人国立印刷局内にあるお札と切手関係の専門ミュージアムです
oji_0038f.jpg


お札と切手の博物館をあとにして、最後の訪問地
「北とぴあ」の17階展望ロビーへ
oji_0039f.jpg


展望ロビー(北側)からの眺め
飛鳥山公園が見下ろせます
oji_0041f.jpg


行きかう新幹線や電車にしばらく見入ってしまいました
oji_0044f.jpg


新幹線のシンクロ場面
oji_0046f.jpg

oji_0049f.jpg


北とぴあを出て、王子駅でお散歩終了

散策後はいつものように有志で打上~。
今回はいろいろな話題で盛り上がりました~^^;

oji_0052f.jpg


懇親会後、有志で夜桜見物
ご一緒させて頂きました皆様、お疲れ様でした。

コメント
こんばんは
電車のデザインが、とても可愛いですね^^
桜餅は、道明寺より、薄皮タイプのほうが好きです♪
もなかは、餡と箱の種類が他にもありそうですね^^

新幹線を実際に見る機会がないのですが、あっとういう間に通過していくのでしょうね
Re: こんばんは
華蓮さん
こんにちは。

丸みを帯びた電車のデザインが可愛らしいですよね。

今回食べた桜餅は薄皮タイプのほうです。
同じ桜餅の名称ですが、関西では道明寺のことをさしてるんですね。
この日の散歩で初めて知りました^^

北トピアから遠目ながら新幹線が良く見えますよ。
この区間は速度を出してないので、かなりゆっくりな感じです。
No title
桜の季節に桜もち^^いいですね
飛鳥山の桜も咲いてたのですね
伯苑たちの時はほんの少しだけ早すぎました^^
北トピアから電車の往来を見てたら
ずっといても見飽きないですよね^^
また行きたいと思わせるお気に入りの場所です^^
伯苑さん
この日、5月頃の陽気で桜餅が無性に食べたくなりました。

北トピアから眼下を眺めていると時間を忘れてしまいますね。
新幹線を撮りにまた出かけてみたいです。

管理者にだけ表示を許可する