千駄ヶ谷~乃木坂散歩 VOL1

2014.01.21.Tue.20:40
先日、行われた東京お散歩教室の千駄ヶ谷~乃木坂散歩に
参加したときの様子です。

出発は千駄ヶ谷駅から。
まずは少し歩いて東京体育館の外観をチェック。
現在の東京体育館は平成25年4月にリニューアルオープン。
sndgy_0001f.jpg


続いて国立能楽堂へ
独立行政法人日本芸術文化振興会の施設で昭和58年9月開場
sndgy_0002f.jpg


資料展示室を見学
sndgy_0003f.jpg


続いて鳩森八幡神社へ
sndgy_0005f.jpg


六角堂(将棋堂)
日本将棋連盟から奉納された大駒が納められています。
sndgy_0006f.jpg


千駄ヶ谷の富士塚
寛政元年(1789)の築造と言われる富士塚に登山。
道が細く坂が急なので油断は禁物。
sndgy_0008f.jpg


境内の紅梅が花を咲かせていました
sndgy_0010f.jpg


将棋会館の外観を歩きながらチェック
sndgy_0013f.jpg


続いて瑞円寺へ
鳩森八幡神社のかつての別当寺です
sndgy_0015f.jpg


稲荷信仰を示す庚申塔が二基置かれています
sndgy_0017f.jpg


境内の白梅がちらほら咲いてました
sndgy_0019f.jpg


続いて榎稲荷へ
sndgy_0021f.jpg


石柱の上に立つ、二宮金次郎像
めちゃ小さくてスルーするところでした^^;
sndgy_0022f.jpg


石窟の中にある榎稲荷
sndgy_0023f.jpg


都営霞ヶ丘団地「外苑マーケット」
一行が外から眺めているとユーモラスな店主さんが現れ、
帽子をとって一行にご挨拶。
お店の歴史などの貴重な話を拝聴できました^^;
sndgy_0024f.jpg


店主さんによるとこちらのお店や団地は前回の東京オリンピックに始まり
来る東京オリンピックの頃には、なくなってしまうそうです。
sndgy_0025f.jpg

sndgy_0026f.jpg


千駄ヶ谷~乃木坂散歩続きます。


コメント
梅がもうほころび始めていますね。
今年はどこも寒いと言いながらも、自然は季節どおりなんですね。
外苑マーケット 東京の歴史を感じさせてくれる場所ですね。
オリンピックでなくなっちゃうって、こういう場所は残してほしいですね。
サーフさん
寒い日が続いてますが、意外にも東京の梅の開花は
平年並みとの予想が出ているそうです。

外苑マーケット、東京オリンピックと運命をともに
するような関係に店主も嘆いてました。
建物が老朽化して続けるのが難しいからでしょうね。。。

管理者にだけ表示を許可する