銀座路地裏散歩 VOL2

2014.01.19.Sun.10:00
銀座路地裏散歩の続きです。

メゾンエルメス銀座ビルの外観をチェック
平成13年、日本での旗艦店として東京・銀座の晴海通り沿いにオープン。
gnz0112_0052f.jpg


レンゾ・ピアノの設計で外壁に450mm角のガラスブロック13,000枚を
張りめぐらした11階建てのビル。
gnz0112_0053f.jpg

gnz0112_0053-1f.jpg


華やかな表通りから一歩路地裏に入ると。。。
gnz0112_0055f.jpg

gnz0112_0056f.jpg


鳥ぎんのある道
明暦の大火後に出来た江戸時代から続く道とのこと。
gnz0112_0058f.jpg


小腹が空いたので木村屋で『あんバター』を買い求め、三越の屋上で一休み。

屋上から和光の時計台が良く見えて鑑賞スポットです。
gnz0112_0060f.jpg


屋上の片隅に銀座出世地蔵尊と三囲神社が祀られてます。
gnz0112_0062f.jpg


銀座ミキモト前
真珠王 御木本幸吉の功績を讃える石碑
gnz0112_0063f.jpg

gnz0112_0065f.jpg


銀座天賞堂のキューピッド
1997年11月 お店のシンボルとして誕生
gnz0112_0067f.jpg


宝童稲荷神社
将軍の子息が丈夫に育つよう祀られた神社
gnz0112_0068f.jpg 

gnz0112_0069f.jpg

gnz0112_0071f.jpg


白いバラ
昭和6年創業から続く銀座でただ一つのキャバレー
gnz0112_0076f.jpg


デビアス銀座ビルディング
gnz0112_0077f.jpg


ガス灯通り
復元されたガス灯が4本立っています
gnz0112_0078f.jpg


銀座ブルガリ
gnz0112_0079f.jpg


アーク灯点灯記念碑
カルティエが入る大倉本館にはめ込まれた明治15年アーク灯が灯った記念プレート
gnz0112_0080f.jpg


路地裏のネコ
gnz0112_0083f.jpg


奥野ビル
gnz0112_0087f.jpg


エントランスの手動式エレベーター
gnz0112_0088f.jpg


現在は画廊やミニギャラリーが多くの部屋を占めています
gnz0112_0089f.jpg


銀座発祥の地の碑
1612年 銀貨幣鋳造の銀座役所を設置したことに由来
gnz0112_0092f.jpg


銀座路地裏散歩は次でラストです。

更新を早くしろとの業務命令が。。。^^;

コメント
2時間はかかったというVOL1に続きVOL2ありがとうございます。
ガス灯とデビアスのビルの対比がいいですね!
古いものと最先端のものが同居する銀座 
第三弾も期待しております。
このエルメスビルは記憶があるよ^^

路地裏って言葉にビビビっときちゃうな~^@^
ステキな場所じゃないか^^ ゾクゾクっとするよ^^

ギャラリー部屋立ちも気になるな~^^v
伯苑も今やっと第三弾最終章投稿しました^^v
だいぶおろぬいた記事ですがwwヾ(≧∀≦*)あはっ♪

路地裏のネコ
行き止まりの路地裏でちと恐くて取れませんでした^^;
姉さん
文才がないもんで記事を前に固まってました^^;

デビアスの前を何度か歩いたことがありますが
今回のお散歩でガス灯があることを知った次第。
表通りにも歴史を知る見所があったんですね。
いろいろ勉強になりました^^
23
日に当たるエルメスビルがキラキラ輝いて綺麗でした。

銀座の路地裏はいろいろ見所があるんですね。
普段は表通りしか歩かないもんで、貴重な体験が
できましたよ。

ギャラリー部屋がある奥野ビルはエレベーターからして
レトロチック味わいでした^^
伯苑さん
アップお疲れ様でした。
奥野ビルの内部の写真わかりやすくていいですね。

路地裏のネコは逃げるかとヒヤヒヤしました^^;


管理者にだけ表示を許可する