銀座路地裏散歩 VOL1

2014.01.16.Thu.23:00
先日、銀座路地裏散歩に出かけたときの様子です。

出発は新橋駅から。

最初の目的地 旧新橋停車場
「旧新橋停車場」は、1872(明治5)年に開業した
日本最初の鉄道ターミナル「新橋停車場」の駅舎外観を
当時と同じ場所に出来る限り忠実に再現。
gnz0112_0002f.jpg


鉄道歴史展示室
展示室内は床の一部がガラス張りになっており、
開業当時の駅舎基礎石の遺構を見ることが出来ます。
gnz0112_0003f.jpg


外に出て裏手に周ると鉄道の起点であった「0哩標識(ゼロマイルポスト)」が 
当時と全く同じ位置に 再現され, 当時のプラットホームと数メートルの
レールが復元されています。
gnz0112_0005f.jpg


イルミが灯ったら、さぞ綺麗でしょうね♪
gnz0112_0006f.jpg


新橋の親柱
関東大震災に復興橋梁の一つとして架けられた柱の名残。
gnz0112_0007f.jpg


芝口御門
宝永7年(1710)朝鮮の聘使の来日に備えて建てられた枡形門。
gnz0112_0008f.jpg


銀座中央通り
都電廃止により江戸時代の東海道と同じ16メートルの道幅になりました。
歩道の御影石は都電の敷石を再利用したもので歩道の下には電線や電話線などの
共同溝があるがその外枠も都電のレールが利用されています。都電廃止と共に
銀座の柳も切り倒され京橋に向かい美感のため地下鉄の出入り口の屋根も四丁目を
除いて、取り外されました。
gnz0112_0010f.jpg


金春通り
江戸時代に活躍した能役者の金春の拝領地跡近くの通りで
銀座の花街が最初にできた名残から現在も裏通りにバーや
クラブ、飲食店等が並びます。
gnz0112_0013f.jpg


銀座煉瓦遺構の碑
gnz0112_0014f.jpg


コンクリートビルの狭間の木造ビル
gnz0112_0017f.jpg


金春湯
江戸時代文久3年開業の湯

で、金春の湯はどこに?^^
gnz0112_0024f.jpg


ライオン銀座7丁目ビル
昭和9年に完成した現存する最古のビアホール。
全国の支店を開店する際は屋上のお稲荷さんが
勧進し店の神棚にたて祀るそうです。
gnz0112_0026f.jpg


キラキラとしたディスプレイに惹かれて。。
gnz0112_0027f.jpg

gnz0112_0029f.jpg


7丁目の自動ドアのある路地にて

喫茶店の中を通り抜けできるという摩訶不思議な感覚^^

ドアが開いた瞬間をパシャ。
gnz0112_0032f.jpg


豊岩稲荷
江戸時代から火防けと縁結びの神様として信仰されています。
gnz0112_0035f.jpg


こちら側が入口です
gnz0112_0036f.jpg


路地裏風景
gnz0112_0038f.jpg


黎明小学校
関東大震災後に建てたれた復興小学校の一つで
島崎藤村がこの学校で学んだそうです。
gnz0112_0044f.jpg


島崎藤村の碑
gnz0112_0047f.jpg

gnz0112_0048f.jpg


路地裏をあちこち歩いて数寄屋橋に到着。
gnz0112_0049f.jpg


全63箇所中、ここまでで21箇所。

銀座路地裏散歩つづきます。

コメント
こんばんは
銀座へは、たまに行っても
同じようなルートを歩きます
今はだいぶカジュアルな店が増えて、行きやすくはなりましたが、ちょっと緊張します^^;


路地裏は発見があって楽しそうです^^

Re: こんばんは
華蓮さん
こんにちは。

銀座は高級店が立ち並んで未だに
敷居が高い雰囲気がありますよね。

銀座の路地裏を歩いてみて江戸時代からの
歴史を感じました^^
やっぱ一眼!流石綺麗です^^
あんなに歩きながらの撮影お疲れさま
伯苑のお散歩いい加減写真とは違いますね^^;

やっぱり数寄屋橋でその1は終わりますよね^^
伯苑さん
もっとじっくりと撮りたかったんですけど
夢中になっているとおいてかれちゃいますからね^^;

その1の区切りは参考にさせて頂きましたよ^^

管理者にだけ表示を許可する