分倍河原~府中散歩

2013.12.18.Wed.22:50
楽しみしていたイタリアンのお店が貸切中というハプニングにも
めげず、我らが姉さんは代案としてとっておきのお散歩に
連れていってくれました♪

秀郷稲荷神社
sntr_0039f.jpg


弁慶硯の井
源義経と武蔵坊弁慶らがこの地に立ち寄った際、大般若経を
書き写すために境内にある井戸の水で墨をすったと伝わる古井戸。
sntr_0037f.jpg

sntr_0043f.jpg


優しい表情に和みました^^
sntr_0046f.jpg

sntr_0047f.jpg


高安寺山門
足利尊氏ゆかりの名刹
sntr_0048f.jpg

sntr_0051f.jpg


中久本店
高札場の向かいにある地酒「国府鶴」醸造元の野口酒造
sntr_0052f.jpg


高札場
sntr_0053f.jpg


大国魂神社
sntr_0054f.jpg


鳥居をくぐると左手に土俵が。。。
毎年8月1日に神事として「八朔相撲」が奉納されています
sntr_0060f.jpg

sntr_0062f.jpg

sntr_0063f.jpg


随神門
sntr_0064f.jpg


大國魂神社鼓楼
鼓楼は太鼓を懸け時刻を報ずるための建物
sntr_0065f.jpg


中雀門
sntr_0067f.jpg

sntr_0068f.jpg


奉納の地酒とビール
ビールのほうは見学してきたサントリーから奉納
sntr_0070f.jpg


大銀杏が綺麗でした
sntr_0076f.jpg


姉さんの機転で思わぬサプライズのお散歩でした。
府中駅に到着してお散歩終了。

程よくお腹が空いたところで中華のお店でランチ♪
食事をしながら楽しく歓談。

ご一緒させていただいた皆様、お疲れ様でした。
ビール工場見学、是非また行きたいです^^


コメント
くせになる府中
幹事の不手際で急遽の散歩。地図は頭に入っていましたが、解説もつたなく、アタフタしてしまいました。
それをハンペンさんがこんなにきちんと調べてブログアップしてくださりありがとうございます。
空襲で焼けなかった高安寺や旧甲州街道の町並みは、落ち着いた雰囲気で素敵でしたね。
大銀杏の見事なまでの姿も完璧に再現されてて感激です。
府中恐るべし。
Re: くせになる府中
姉さん
お疲れ様でした。
ビール工場見学楽しかったです。

まさかの貸切中でしたね。
思いがけず、府中を散歩できて
ある意味ラッキーでした♪

ビール工場にまた行きましょう!^^
あら、職場のすぐ近くに来てたんですか。
でも自分も京王線の南側はあまりいったことがなかったり。
今度探索してみようかな。
いわんさん
職場近くだったんですね。
府中のお散歩は初めてですが
魅力的な場所がいくつもあって
また出かけてみたくなりました。

管理者にだけ表示を許可する