サントリー武蔵野ビール工場見学

2013.12.14.Sat.19:00
先日、サントリー武蔵野ビール工場見学に出かけたときの様子です。

京王線・JR南部線 分倍河原の南口ロータリー集合。
工場までシャトルバスで数分で到着。

エントランスのディスプレイ風景。
永ちゃんが旨そうに飲んでるの図
sntr_0001f.jpg


おなじみプレミアム・モルツのロゴ
sntr_0002f.jpg


工場見学の前の講習タイム

プレミアム・モルツの原料の麦芽が
試食できるということで食べてみましたが、
ちょっとしたスナック?とも思えなくなかったり^^
sntr_0004f.jpg


二種類のホップ
sntr_0005f.jpg

sntr_0006f.jpg


ビールの製造工程の説明を受けた後、いよいよ工場見学スタート
sntr_0007f.jpg

sntr_0008f.jpg


麦汁をつくるための仕込釜
sntr_0009f.jpg

sntr_0010f.jpg

sntr_0012f.jpg

sntr_0013f.jpg


貯酒タンク
発酵が終了したばかりの若ビールを熟成させます。
sntr_0015f.jpg


ろ過器
熟成したビールから不要物を取り除きます
sntr_0016f.jpg


缶・樽詰の行程
最終検査に合格したものだけを出荷
sntr_0018f.jpg

sntr_0020f.jpg


そして、お待ちかねの試飲タイム♪
sntr_0025f.jpg


おつまみがしっかり付いてるのが嬉しい限り
キリンのおつまみはちょっと寂しかったな^^
sntr_0026f.jpg


説明のおねえさん
sntr_0027f.jpg


2杯目は黒ビールをいただくことに^^
sntr_0029f.jpg

sntr_0030f.jpg


美味しく飲めるビールの注ぎ方講習
sntr_0031f.jpg

sntr_0032f.jpg


わたしもチャレンジ
初めての体験でしたが、無事に注げました^^
sntr_0033f.jpg

しっかり3杯美味しくいただきました~!

この後、分倍河原駅に戻り人気イタリアンのお店で
ランチする予定でしたが、お店に着くとよもやの貸切中!!!

予期せぬハプニングでしたが幹事さんの機転で
予定を変更して近所を散策することにしました。

次回は散策の様子を。


コメント
イタリアンなしは残念でした。
プレモル、美味しいですよね~~~。
サントリーはつまみもしっかり付いているので、嬉しいですね。

「恐るべし分倍河原」のイタリアン、貸し切りだったのは残念でしたけど、幹事長機転では付近を散策でしたか。
恐るべし(笑)、いやいや流石姉さんです。

講習のお姉さんの笑顔、ナイス・シャッターな1枚です~~~。
Re: イタリアンなしは残念でした。
コッペさん
プレミアム・モルツ美味しかったです。
キリンは工場見学の案内がわかりやすいと感じましたが
試飲はサントリーの方が良かったかなあと^^

イタリアンのお店、楽しみにしていたんですけどね。
これはまた、いつかリベンジしなければ^^

おねえさんの笑顔は最高の一枚でした♪
ジェームスディーンのように
私もサントリー工場に行ってからプレミアモルツのファンになってしまいました。おかげで私も今週に団地の仲間ともう一度行く予定です。忘年会のプロローグとしてまさにビール工場に♬♪おいでカモーン♭です!!!
Re: ジェームスディーンのように
ジョニーさん
最近、高級ビールの売り上げが伸びているらしく
その中でプレミアムモルツがシェアNo.1だとか。
わたしもこれを機会にファンになろうかな^^
週末のビール工場見学楽しんできてください。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪なんともプレミアムな一日を過ごしてますね^^
おつまみ麦芽じゃなかったのが良かったわね( ´艸`)ムププ

サントリー行こうっと、、、☆⌒Y⌒Y⌒ヾ(o´▽`)ノ⌒Y⌒Y⌒☆
伯苑さん
はい。まさに濃厚な一日でした^^

つまみが洒落てますよね。
伯苑さんもプレミアムな一日を
エンジョイしてください^^

管理者にだけ表示を許可する