荻窪~阿佐ヶ谷散歩 VOL2

2013.11.14.Thu.22:00
荻窪~阿佐ヶ谷散歩の続きです。

続きは大田黒公園から
総檜、切妻造りの見事な正門
ogkb_0024f.jpg


正門をくぐると御影石の石畳と大銀杏の素晴らしいコラボが。。。
ogkb_0026f.jpg

ogkb_0027f.jpg


見事な庭園風景を鑑賞
ogkb_0028f.jpg


紅葉のライトアップのお勧めの場所と知り
後日、密かに出かけてみようかなと^^
ogkb_0030f.jpg


記念館として公開されている大田黒元雄氏の仕事部屋
ogkb_0032f.jpg


続いて杉並区の施設の角川庭園へ
ogkb_0037f.jpg


角川源義氏の元書斎の展示室
ogkb_0034f.jpg

ogkb_0035f.jpg


茶室の前の水琴窟。耳を傾けると透き通るような音色が♪
ogkb_0036f.jpg

ogkb_0038f.jpg


途中、目にした広大な野原
ogkb_0040f.jpg


成宗五色弁財天社の境内にて
かつての弁天池がこの近所にあったとされています。
ogkb_0041f.jpg


続いて成宗須賀神社を参拝
ogkb_0043f.jpg


そして阿佐ヶ谷住宅跡へ
解体中の給水塔
ogkb_0044f.jpg


工事現場を柵越しに見学
ogkb_0045f.jpg

ogkb_0046f.jpg


工事現場を見学後は杉並区役所の広場へ
ブロンズ像の「お誕生日おめでとう」
男性が手に持つリンゴが謎でした^^
ogkb_0047f.jpg


その後、阿佐ヶ谷パールセンターを歩きお店をチェック
ogkb_0048f.jpg

ogkb_0049f.jpg


遅めのおやつタイム♪
ogkb_0050f.jpg

ogkb_0051f.jpg


阿佐ヶ谷駅まで歩いてお散歩終了。

有志の方々と軽く打上して解散。

ご一緒させて頂いたみなさま、お疲れ様でした。


コメント
こんばんは
大銀杏の道の風景と庭園風景がお気に入りです^^
庭園の風景は最近ハマって言います

阿佐ヶ谷は、七夕祭りやジャズフェスが有名ですね
七夕祭りでは、行列のできるかき氷屋さんが七夕限定で出店していて、絶品です^^
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
大公孫樹並木も日本庭園も
紅葉間近静かで美しい空間がいい雰囲気ですね
紅葉したらきっと素敵なんだろうなぁ
行ってみたいです
いや誕生日にリンゴって・・・
突然の寒さに身体がついて行けない感じですが、緑から
赤や黄色に変わっていく瞬間を楽しみたいですね!
日付変わり今日お散歩教室なので、秋の移ろいを感じてきたいです。
もう自分のデジカメ持っていかなくていいかなと思う位のハンペンさんのショットです。
それにしてもりんごのツーショット一体どんな会話がかわされているのか気になりますねえ・・・誕生日にリンゴは有り得ないだけに色々想像しちゃうかも。
Re: こんばんは
華蓮さん
こんばんは。

こちらの庭園は無料にしては、とても見ごたえがあり、
紅葉の季節にまた出かけてみたいと思いました。

華蓮さんは荻窪や阿佐ヶ谷界隈が詳しそうですね^^
行列のできるかき氷屋さんに行ってみたいです。
伯苑さん
来週以降葉がどんどん赤くなっていくんでしょうね。
ライトアップが始まったらまた出かけてみたいです。
Re: いや誕生日にリンゴって・・・
姉さん
今年の秋は気温が急変して身体のほうが
ついていきませんよね。
今日のお散歩は楽しまれたことでしょう。

どうして林檎なのか、謎ですねえ^^

管理者にだけ表示を許可する