立山黒部旅行 VOL1

2013.08.26.Mon.10:40
8月も後半の夏休み。昨年は9月だったし、夏休みが取れない方が
いると聞いたので、休みをもらえたことに感謝しなければ。

実は今回の旅行も思い立つままに決めちゃいました。
一人旅のメリットは自由きまま^^

さて、今回は久しぶりに黒部ダムが見たくなったことと、
トロッコ電車の乗車経験がまだなかったので、ツアーに
申し込みしてみました~。

折りしも、出発の数日前、北陸地方は記録的な大雨。
行く前にやんでくれたらOKと気楽に構えていました。
すると前日に旅行会社からお決まりの確認の電話が。。
聞けば、楽しみにしていたトロッコ電車が前日降った大雨のため、
なんと!当日の運休が決定!!!

はっきり言って、この時点でかなりテンション下がりました~。
トロッコ電車がメインという感じでしたから。
まあでも、これも運ですし、これは違う季節に行きなさいという
天下からの声と思い、気を取り直して行ってきた次第です。

当日、数時間バスに揺られ、最初の目的地は代案の見学地、
なめりかわ市の『ほたるいかミュージアム』です。
tatekuro0824_0013f.jpg


初めにライブシアターで活きたほたるいかの発光ショーの見学。
しかーし、ここがミソで活きたほたるいかが見れるのは
3月20日~5月31日迄ということで、ショーはレプリカ版。

続いて、龍宮ホタルという発光するプランクトンのショーを見学。
こちらは本物の発光シーンを見ることができましたが、写真撮影は
禁止につきそのシーンは残念ながら。。

その他の展示を見てまわりました。
ズワイガニ
tatekuro0824_0001f.jpg


サクラマス
tatekuro0824_0002f.jpg

tatekuro0824_0003f.jpg


イソギンチャク
tatekuro0824_0004f.jpg


世界最大のダイオウイカのスケール。
人の何倍もの大きさにビックリ。
tatekuro0824_0005f.jpg


見学後は外を散歩。
富山湾が一望できました。波が静かなのにビックリ。
tatekuro0824_0009f.jpg

tatekuro0824_0010f.jpg


旅に出るとこれが欲しくなります^^
tatekuro0824_0012f.jpg


続いて宇奈月麦酒館を見学
tatekuro0824_0017f.jpg


こちらのビールの売りは寝かせている間にモーツワルトを聞かせ
酵母菌を活性化させ、味がまろやかなんだそうです^^
tatekuro0824_0016f.jpg


さっそく試飲させていただきました。
たしかにまろやかかも?でした^^
tatekuro0824_0014 f


ガラス越しに工場をパシャ。
この後、お土産などを見て周り初日のコースは終了。
tatekuro0824_0015f.jpg


宿泊は魚津駅近くのホテル。
宿について一息ついた後、駅前を散策。
夕焼けがきれいでした。
tatekuro0824_0019f.jpg

EOS 7D
EF-S15-85 F3.5-5.6 IS USM

こうして初日が終了。

続きは立山黒部アルペンルートです。


コメント
こんばんは
イソギンチャク可愛いです^^

海風は気持ちよかったですか?

音楽は人や動物だけでなく、ビールにもいい効果があるんですね^^
Re: こんばんは
華蓮さん
こんばんは。

この日の富山湾は凪と言うんですか。
風がなく波も穏やかでした。

酒造メーカーですでにやってるらしく、
それを真似たとそうですよ^^
トロッコ電車運休とは・・・残念
あの大豪雨のときではなくてよかったですね

穏やかな日本海と魚津の夕景が綺麗です^^

トロッコ電車は次回にするきかけですので
残念ではなく
ラッキー!!!と思った方がいいと思いますよ!!!
伯苑さん
トロッコ電車にまだ乗ったことがなくて、楽しみにしていたんですけどね。。
これは、次回にしなさいという天の声と受け止めることにしました^^;

天気は本当、あと2・3日違っていたらアウトでしたね!
この日の散歩の最後に綺麗な夕焼けが見れてウットリでした。
happytanjpさん
本当そうですね。
これは、きっと天からの声なのでしょうね。
次回、違う季節に出かけてみようと思います。

管理者にだけ表示を許可する