虎ノ門~神谷町散歩 VOL2

2013.08.23.Fri.22:05
虎ノ門~神谷町散歩の続きです。

都会の真ん中に大きな鳥居が。。

金刀比羅宮
1660年 丸亀藩主が四国讃岐の金刀比羅宮から
藩邸内に勧請したのが始まりです。
tr-km_0032f.jpg


社殿
tr-km_0034f.jpg


桜坂付近
tr-km_0035f.jpg


洒落た路地を歩いて。。
tr-km_0037f.jpg


これまた斬新なビルですねえ^^
tr-km_0038f.jpg

tr-km_0039f.jpg


三年坂
「その坂で転んだものはすぐにその土を三度なめないと三年以内に死ぬ」
という言い伝えがあったとも云われています。
tr-km_0042f.jpg


雁木坂(がんぎざか)
tr-km_0045f.jpg


この界隈にもこのような狭い路地が。。
tr-km_0046f.jpg


NOAビル
昭和49年竣工。昭和初期の建築業界の巨匠 白井晟一氏設計。
tr-km_0048f.jpg

tr-km_0049f.jpg


心光教院
曹洞宗のお寺で東京タワーの眺めが絶景。
tr-km_0050f.jpg


東京タワーの足元から
tr-km_0051f.jpg


タワーの映りこみを見つけてパシャ
tr-km_0053f.jpg


幸稲荷神社
応永元年(一三九四年)四月、 武蔵国豊島群岸之村
(現在の芝大門芝公園十号地)の鎮守として勧請されたと
伝えられています。
tr-km_0055f.jpg

tr-km_0056f.jpg


オランダ大使館
年に数日ある公開日に見学してみたいです^^
tr-km_0058f.jpg


虎ノ門~神谷町散歩は以上でおしまい。

神谷町で軽く打ち上げして解散となりました。

ご一緒させて頂いたみなさん、お疲れ様でした。


スポンサーサイト
コメント
こんばんは
都内にはまだ行っていない場所がたくさんあるな
と、思いました

今回のエリアは坂が多いところのようですね^^

東京タワーは今工事中ですよね
可愛いものに映りこみしていましたね^^

都内には、大使館が集まっている場所がありますが
建物には興味がありますね
暑くて中々ハードなコースでしたが、細道、裏道と楽しかったですね。
ハンペンさんには、又々、シャッターリクエストしてしまい恐縮です。おかげでいい写真沢山!
有難うございました。
坂がたくさんあるんですね。
東京は平野なのに坂がたくさんあるって不思議です。

神社もたくさんあり、落ち着いた場所ですね。
わぁ~(*´▽`*人)・:*:・行きたかったなぁ~~~~~
愛宕神社の男坂は誰だったか馬で登ったのかの
逸話がある階段ですよね???
東京タワーの映り込みもお洒落だし
ひょうきんな青銅十二支達も玉ぼけの中で
素敵(人´∀`).☆.。素敵.:*・°

暑い夏なのに爽やかな風景( ̄▽ ̄)b グッ!
Re: こんばんは
華蓮さん
おはようございます。

都内は見所盛りだくさんですよ^^
愛宕神社をはじめ、港区は坂が多いエリアですね。
けっこうアップダウンがありましたから。

東京タワーは地震の被害の補修工事でしょうか。
映り込みはレストランの店先にあったものです。

アメリカ大使館など、港区は大使館がたくさんありますね。
建物にその国の文化が感じられて面白いです^^
Re: タイトルなし
yo`yoさん
夕方からでしたけど、坂が多かったせいか
しっかり汗をかきました^^;
いろんな坂や裏道があって楽しかったですね。

写真のリクエストはいつでもウェルカムです^^

サーフさん
都内は意外と坂が多い土地なんです。
足立区はまったくありませんけど^^;

神社はその土地の信仰と深いつながりがあって
歴史を勉強すると、いろいろためになりますね。
ゲストさん 
伯苑さんかな^^

愛宕神社の男坂を馬で上り下りして、有名になり、
そのことで出世した曲垣平九郎の逸話がありますね。

今回の散策は面白い所が見れて楽しかったです。

管理者にだけ表示を許可する