キリン横浜ビアビレッジ工場見学

2013.08.15.Thu.23:10
先週の土曜日、キリン横浜ビアビレッジ工場見学に参加したときの様子です。

場所は横浜市鶴見区生麦。京急生麦駅より徒歩約10分のところにあります。
横浜はビール発祥の地で最初は中区山手にありましたが、その後現在の生麦へ。


kirin_0001f.jpg


受付を済ませて、待ち時間の間に。。
kirin_0002f.jpg


11時の回の見学がスタート
原料からビールが造られるまでの工程の解説
kirin_0007f.jpg


原料の麦芽
kirin_0005f.jpg


そして、ホップ
kirin_0008f.jpg


続いて仕込みの工程の解説
麦芽からビールのもとになる糖液である麦汁をつくるのが、仕込み工程です。
kirin_0012f.jpg

kirin_0009f.jpg


続いて発酵の工程
ビールの発酵は、酵母が糖をアルコールと炭酸ガスに分解する工程です。
kirin_0015f.jpg

kirin_0016f.jpg


新製品『すみきり』の宣伝をするガイドのオネエサン
kirin_0019f.jpg


アルコールになる前の麦汁(ばくじゅう)を試飲させて頂きました。
味は青汁に近い感じかも^^;
kirin_0020f.jpg


パッケージングの工程
瓶詰やラベル張りなどです。
kirin_0029f.jpg

kirin_0024f.jpg

kirin_0028f.jpg

kirin_0030f.jpg


日本初の宣伝カーの展示
kirin_0033f.jpg

kirin_0034f.jpg


お待ちかねの試飲コーナー
ラガーや一番搾り、黒ビールなど、4種類から3杯のビールを飲むことができます。
一杯目の一番搾りの味が格別で、次に黒ビール、ハーフ&ハーフの順に
試飲させて頂きました^^ おつまみ付きとはなんて親切。
kirin_0039f.jpg

kirin_0040f.jpg


70分間の工場見学&試飲はあっと言う間でした。
そして『すみきり』350ml 1本のお土産付きといたれりつくせり♪
それなのに無料というのが嬉しいですね^^


kirin_0042f.jpg


初ビール工場見学はいろいろ社会勉強が出来きて、とてもためになりました^^

見学後は場所を横浜のキリンシティのお店に変え、飲み放題メニューで
2時間 ガッツリ ビールを頂きました。 まさにビール三昧♪

解散後、酔いを覚まして、お散歩教室へ。。
かなりムリクリスケジュールでしたが、なんとか無事に一日が終わりました^^

スポンサーサイト
コメント
こんばんは
こちらの工場もたのしそうです♪
比べることができました!
Hanpenさんは現場の様子を伝えるのがとても上手ですね

私もこのように書きたかったのですが、写真が上手く撮れず、半端な感じになってしまいました(^^ゞ
宣伝カーが、とても可愛いですね^^
えぇ~~Σ(´▽`ノ)ノビール3杯おつまみ付きで無料!?
お土産も付いて最高の工場見学ですね^^
その後飲み放題してお散歩教室とは・・・凄い!
参りましたm(_ _*)m

キリン横浜ビアビレッジ工場___φ(*^。▽。^*)))メモメモ♪
Re: こんばんは
華蓮さん
こんばんは。

ビール工場見学は初めてでしたが、
ためになりましたし、楽しめました~♪

現場の様子は写真頼みという感じで、
文章が苦手なので、なるべく写真で
雰囲気が伝えられたらと思ってます^^

とは言っても写真だけでは伝えきれないので
いつもコメント書くのに悩んでいたり。。^^;

昔、こんな可愛い宣伝カーがあったんですね。

 
伯苑さん
ダブルブッキング?気味でしたが、
同じ日に用事が無事に済んだから、
結果オーライ!?^^

これを機会にビール工場見学にハマりそうです^^
一番搾り~。
ビール工場で飲むビールは間違いなくい美味しいに違いない。

横浜方面へ行くなら寄らなきゃですね。
Re: 一番搾り~。
コッペさん
事前予約が必要ですが、横浜行くついでに是非お立ち寄りください。
試飲ビールの美味しさは格別なので^^


管理者にだけ表示を許可する