文京区菊坂~谷中銀座散策 VOL1

2013.07.18.Thu.21:30
先日、文京区菊坂~谷中銀座を散策したときの様子です。

この日の散策コースは・・・
本郷三丁目駅(出口2本号通り口)~菊坂上~菊坂下通り~菊坂上~
鳳明館本館~本郷館~鳳明館本館~根津神社~谷中銀座~西日暮里駅

出発は東京メトロ丸の内線 本郷三丁目駅から。
hng-ynk_0003f.jpg


まずはスペイン料理のお店でランチタイム♪
hng-ynk_0002f.jpg


ランチはパスタで作ったパエリア(フィデゥア)を初体験。
ついでに喉の渇きを潤すためサングリアをちょいと味見^^
とても洒落たお店でした♪
hng-ynk_0001f.jpg


お腹がいっぱいなったところで、散策スタート。
菊坂どおりを進みます。
hng-ynk_0005f.jpg


樋口一葉にちなんだ場所の紹介。
hng-ynk_0006f.jpg


喫茶ひとは
hng-ynk_0007f.jpg


これはマスカットかな?
見事な熟しっぷりに味を確かめたかったです^^
hng-ynk_0009f.jpg


路地裏風景をパシャ。
hng-ynk_0008f.jpg


鎧坂
道に迷って、この坂を3度も上るはめに。。
まあ、このいい加減さが良いところでもありますが^^;
hng-ynk_0010f.jpg


鎧坂近くの菊水湯
hng-ynk_0011f.jpg


道に迷いウロウロしていると近所の方から、この先に樋口一葉の
旧居跡があると教えて頂きました。
hng-ynk_0013f.jpg 


樋口一葉が水を汲んだと伝えられる古井戸。
今も現役で近所の方が使用されています。
hng-ynk_0015f.jpg

hng-ynk_0016f.jpg


続いて、文京ふるさと歴史館に立ち寄り、涼みながら見学。
hng-ynk_0018f.jpg


炭団坂 (たどんざか)
hng-ynk_0022f.jpg

hng-ynk_0024f.jpg


樋口一葉が資金繰りのため度々通ったとされる伊勢屋質店。
hng-ynk_0025f.jpg


二股交差点に萌え~
hng-ynk_0027f.jpg


EOS 7D
EF-S15-85 F3.5-5.6 IS USM

文京区菊坂~谷中銀座散策続きます。


コメント
こんばんは
谷中界隈、気になっているエリアですが
結局行けていません^^;
過去に竹下夢二美術館には一度だけ行きましたが。。

路地がいい感じですね^^
次回も楽しみにしています
歴史を感じさせる風景や建物がたくさん残っているんですね。
路地裏わくわくしちゃいますね^^
Re: こんばんは
華蓮さん
こんばんは。

谷中界隈は近年人気スポットとして
いつも賑わっているようです。

菊坂界隈の路地裏はどことなく
上品な雰囲気があって癒されました♪
華蓮さんも今度散策してみてください^^
サーフさん
この界隈は文豪の旧居があるなど、
歴史を感じる建物がたくさんあって
全部見て回るのは大変です^^


管理者にだけ表示を許可する