上高地・高山と妻籠宿 - 下呂温泉 2日目 -

2013.05.29.Wed.22:41
上高地・高山と妻籠宿の続きです。

前夜、早めに就寝したせいか早朝に目覚めてしまいました。
単に歳のせいという声もありますが否定はしません^^;

温泉でひと風呂浴びてきて、あーいい湯だったと思いつつ
時計を見ると、7時の朝食まで余裕の時間があったので
暇つぶしに付近を散策することにしました。
普通は順序が逆だろうという声もありますが、思いつくままに
行動しましたので^^;

ちなみに宿泊は老舗の山形屋で創業は江戸末期天保年間。
180年もの歴史のある宿です。

gero_0001f.jpg

gero_0002f.jpg

gero_0003f.jpg


下呂温泉は江戸期の儒学者・林羅山によって、有馬・草津と並ぶ
「日本三名泉」のひとつに数えらました。
gero_0004f.jpg


飛騨屋久兵衛の墓があることで知られる温泉寺。
gero_0005f.jpg


温泉博物館
早朝でまだ営業前でしたが、覗いてみたかったです。
gero_0006f.jpg


下呂温泉で最初に作られた足湯で、白鷺伝説に由来して命名されました。
gero_0007f.jpg

gero_0008f.jpg


下呂温泉街
gero_0009f.jpg


早朝のお散歩で、ほどよくお腹が空いて、
美味しく朝食を頂きました^^

2日目の最初の目的地は高山です。

続く。

