冬の新宿御苑

2012.01.31.Tue.00:20
ここのところ寒い日が続いてますが、そろそろインフルエンザが
流行りだしたとのことで、気をつけなければなりませんね。
この寒さは節分頃まで続くらしく、今週いっぱいは辛抱ってところでしょうか・・・

さて、この週末凍てつく寒さの中、花を求めて撮り歩きしてきました。
何故か、この時期になると、ふらりと出かけてしまう場所・・・ 新宿御苑

ちょうどソシンロウバイという花が見頃でした
園芸用のロウバイだそうです
shinjuku-gyoen_0001f.jpg 

まさにロウで出来たような花びら そんな感じがします
shinjuku-gyoen_0005f.jpg 

名前を控えるのを忘れしまいましたが、
小さくて、密集して咲いてたのが印象的でした

マクロレンズを思い切り近づけて前ボケをいれてみました
shinjuku-gyoen_0008f.jpg 

薄氷ができた中池
都内でこうして池が凍ること自体、何年ぶりかなんでしょうね
shinjuku-gyoen_0010f.jpg 

先日の雪が解けずにまだ残っていました
shinjuku-gyoen_0011f.jpg 

こういう風景は次に来たときは撮れないかも
shinjuku-gyoen_0013f.jpg

shinjuku-gyoen_0014f.jpg 

ペーパーホワイトです
この日の一番のお目当ての花でしたけど
すでに見頃が過ぎてしまっていたのが残念w
shinjuku-gyoen_0015f.jpg 

スイセンも少しだけしか咲いてなくて、意気消沈w
shinjuku-gyoen_0016f.jpg 

気をとりなおしてこの日一番綺麗に咲いていたソシンロウバイに再チャレンジ
shinjuku-gyoen_0017f.jpg 

以上でおしまい
 
今年のスイセンはなかなかタイミングが合いませんw

そんなわけで、ロウバイがちょうど見頃で良かったです

次回は上野東照宮で開催中の牡丹園の様子をアップします

